おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うめ風味のあっさり漬けもの

一人ランチ、家族とわいわい食べるご飯ももちろん好きですが、私は1日のうちで一番ホッとするこの時間を「至福の時」だと感じています。
うめ風味のあっさり漬けもの _c0055363_15491216.jpg今日の献立は焼きシャケ、豆腐のきのこあんかけ、インスタント味噌汁、そして炊き立ての発芽玄米飯入りご飯です。焼きシャケは昨日の夕食に使った生シャケの一部に塩をしてラップしておいたもの。豆腐のきのこあんかけも昨晩の残りもの。インスタントのお味噌汁は私のお昼ご飯&非常用に常備しています。ご飯は冷凍さえ無かったので急遽炊きました。
これだけでは野菜が不足しているので、冷蔵庫にあった材料で浅漬けを作りました。最初はキャベツときゅうりを昆布だしでもんで作るつもりでしたが、冷蔵庫に少しずつあったミョウガ、生姜、かぼすを加えました。キャベツを切っている時、調理台にあった梅干が目に入り「そうだ、梅干と紫蘇漬けを足したら芝漬け風になるかな?」と思ったので使いました。去年の梅干なので、紫蘇漬けの色が褪せていますが、紫蘇の爽やかな風味が付きました。頂き物のカボスも1個残っていたので、数滴絞ってみました。出来上がりは目論見どおり、あっさりと爽やかなサラダ感覚の浅漬けになりました。
残り物ばかりの一人ランチ、でもこれが結構美味しくていけるのです。手を掛けず、何も考えず、ぼ~っとテレビを見ながら過ごすこの時間、やはり至福の時です♪

浅漬けのレシピはこちらです。↓
うめ風味のあっさり漬けもの
Commented by honoka176 at 2006-08-30 12:57
忙しい時間があればある程、自分だけの気ままな時間が至福の時って感じます。
でも一人ランチって何かと手抜きになりがちですがこんな浅漬けがあると
野菜がたっぷり摂れていいですねー!
冷蔵庫の残り野菜と昆布茶、梅干しや塩昆布とか今ある材料で私も作ってみます。
夏バテにシャキっと食欲が出そう!
Commented by 十一郎のママ at 2006-08-30 13:21 x
一人ランチって、ほんとうに気が抜ける時間です。ありあわせで、納豆にご飯、ちりめんなんかも振り掛けて・・・・。インスタント味噌汁も必須です。最近、すごい具沢山のフリーズドライのインスタント味噌汁を見つけて感動しています。キッチンの主だからできる特権ですよね。こういうときに、意外な組み合わせを発見したりするものです(#^.^#)昨日はシェリで美味しいカレーと素敵なインテリアで楽しませていただきました。
Commented by tampopo at 2006-08-30 17:15 x
honoka176さん
この浅漬け、簡単にできるので手持ちの材料でやってみてください。
多めに作れば夕食の一品もできて一石二鳥です。^^
Commented by tampopo at 2006-08-30 17:19 x
十一郎のママ さん
具沢山のお味噌汁、CMで見て一度試してみたいと思っています。
感動的ですか~!一人ランチがもっと楽しくなりますね。
シェリ、味も雰囲気も気に入られたようでよかったです。外観からは想像しがたい落ち着いたインテリア、長居してしまいそうでしょ?
by nonohana303 | 2006-08-29 16:16 | ごはん | Comments(4)