おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月の「野のはな工房・パン教室」

6月と7月の「野のはな工房・パン教室」は、私の都合で1週間旅行に出たため、変則的に2ヶ月同じメニューで行っています。「ベーグル」と「ナン&クルミのリングパン」の2コースです。
今日はベーグルコースの様子を紹介します。
ベーグルは水分も酵母も少なく硬い生地を、さらに発酵回数も1回、焼く前にお鍋で茹でて、とにかく硬くて歯ごたえのあるパンにするようにして作ります。普通の日本人好みのふんわりパンとは反対のことばかりします。そのため、私が何時もしている機械捏ねでは生地作りが難しいので、手捏ねで作ります。
教室ではプレーン生地は一人で最初から最後まで作り、自分の作ったベーグルを試食します。アレンジベーグル2種類は手分けして作りますが、これも材料の計量から焼き上げまで責任を持って作り上げます。
c0055363_1024683.jpgc0055363_10243365.jpgc0055363_10245742.jpg






出来上がったプレーンベーグルにクリームチーズ、スモークサーモン、レタスにケーパーなど、好みのものを挟んでランチします。今月は夏らしくガスパチョをスープメニューにしました。
ベーグルをピカピカ滑らかな出来上がりにするには捏ねがキーポイントです。これを極めるにはかなりな回数を要します。私もベーグル専門ではないので、極めたとは言えないかもしれません。でも、自分で作った達成感は100%以上!ちょっとざらついた出来上がりになったり、作業に苦戦した人も「家で作ってみます♪」と満足げにやる気を見せてくれます。
生徒さんの輝く瞳は私にとって何よりの喜びです♪^^
Commented by しるばぁ at 2006-06-30 14:48 x
tampopoさん おひさです。
海外に 行ってらしたんですね ウラヤマシー
私は 先日 教室展をやり その後 京都に行ってきました。
残念ながら 沙羅の花というのは 見かけなかったです。
夏椿というのは 師匠の家のお庭に あったような。
きっと身近でも 気をつけていれば 見られるのでしょうね^^
イノダのコーヒーとサンドウィッチ 堪能してきました。
tampopoさんは 本当に パン作りが お好きなんだなーと
記事を読んでいて 感じられました。
そして それを伝えるのも 喜びですよね^^
私も 今回教室展をしてみて 生徒さんの家族や 
ご友人がたくさん来てくださり、教えることの楽しさが
わかってきた気がしました。
Commented by tampopo at 2006-06-30 19:45 x
しるばぁさん
京都ですか?いいですね~!イノダのコーヒーとお店の雰囲気、いいですよね。久しぶりに行ってみたくなりました。
教えることって、時には考えさせられることもありますが、喜んでもらえるとこちらも嬉しくなりますよね。そして教えることにより自分も成長させてもらっているのを感じます。
Commented by よりりん at 2006-06-30 21:02 x
あ~、おいしそう!!
同じメニューでも、なんでもいいです!
食べたい・・・ジュルッ。。。
Commented by tampopo at 2006-07-01 08:11 x
よりりんさん
本当によりりんさんの家が近ければねぇ~。このしわいベーグル食べてもらえるのに・・・ 1個でお腹がいっぱいになりますよ。
Commented by honoka176 at 2006-07-02 10:26
私も大好きです!すご〜くしわいベーグル!!
私もいろんな酵母で作ってみたけど、「ホシノ」で作るベーグルが一番のお気に入りなのですが・・・
また6日、こつをこっそり教えてくださいね!
Commented by tampopo at 2006-07-02 20:07 x
honoka176さん
ホシノで作ればしわいベーグルは結構簡単にできそうですね。
私が習った教室では天然酵母のクラスもありますが、ニューヨークスタイルを再現できるようにイーストで習いました。私の教室ではパネトーネマザーを使いました。ニューヨークスタイルに近づけたつもりなんですが・・・。
ホシノのレシピとトレードしませんか?^^
Commented by honoka176 at 2006-07-03 00:05
OKです!
プロ用レシピ(スタンダードタイプとソフトタイプ)を先生に以前コピーしていただいたものと以前習った白神酵母のレシピも一緒に持って行きますね〜!
パネトーネマザーなら冷蔵庫で眠っているので、ぜひチャレンジしてみます。
でも粉がやっぱり外麦でないとニューヨークスタイルにならないのかも・・・(^^)?
(私はもっぱら国産小麦で作ってます。)
Commented by tampopo at 2006-07-03 13:05 x
honoka176さん
そんなにいっぱいのレシピがあるのですか?楽しみです。
私のべーグルも国産小麦使用です。やっぱりニューヨークスタイルとは言えないかも・・・。でもしわい感じは十分に出ます。そして何より小麦粉の香りの良いパンになります。国産の小麦、パンにするには気難しいですが、魅力的な粉です。
Commented by しるばぁ at 2006-07-05 09:02 x
しわいって なんですか~???
Commented by tampopo at 2006-07-05 10:12 x
しるばぁさん
「しわい」という言葉は硬いと言う意味ですが、硬さにもカチカチだけど壊れやすいものと粘り強くて簡単には壊れにくいものがありますが、「しわい」は後者をあらわす言葉です。ベーグルの硬さを表すにはぴったりな言葉だと思います。因みに「しわい」が通用する範囲は近畿、中国の周辺かと思われます。少なくとも関東では使いませんよね。^^
「しわい」は標準語にはありませんが、便利な言葉です。しるばぁさんも使ってみてください。
Commented by しるばぁ at 2006-07-05 17:45 x
最初は キーの打ち間違えかなって 思ったんですが フツーに使ってらっしゃるので ?でいっぱいになりました。
ニュアンスは なんとなく判りました。
あごの疲れるベーグルをイメージすればいいのでしょうかねェ
Commented by tampopo at 2006-07-05 21:15 x
しるばぁさん
そううですよね~!初めて聞いたときは何かと思いますよね。^^
30年前に東京からこちらに来た時は外国に来たのかと思うほど理解できない言葉がいっぱいでした。でも使い慣れるともう無くてはならない言葉がいっぱいです。^^
by nonohana303 | 2006-06-29 10:35 | 野のはな工房 | Comments(12)