おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月の「野のはな工房・パン教室」

c0055363_21592216.jpg
今月のパン教室は「石窯体験」です。
石窯の火が燃えて、窯の内側の煤が切れ、レンガの表面が現れたら、窯が使えるお知らせです。
まず一番温度が高い時にピザを焼きます。



c0055363_2155087.jpgc0055363_21561144.jpg






c0055363_21565451.jpgピザが数枚焼けたらホッと一息。
今日で3回目の石窯体験、雨の日もありましたが、ピザを食べる間は何とかウッドデッキでランチができました。
c0055363_2255222.jpg


今日は晴れてとっても気持ちが良かったので、暫く外の空気を楽しみました♪
窯の温度がパンを焼く温度になるまでデザートの「焼きかぼちゃ」と「りんごのクランブル」を焼きます。そして200℃くらいになったらカンパーニュを投入します。
c0055363_22142720.jpgc0055363_22145344.jpgc0055363_22152117.jpg






窯の調子は日によって微妙に変わります。それは天候だったり、薪の乾燥具合、前回窯を何時使ったか?、薪の投入の仕方、エトセトラetc.
完璧に窯を使いこなせるようになるにはまだまだ修行が足りないようですが、どのメニューもちゃんとできて一安心です。参加者も満足してくれたようでさらに一安心です。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-04-18 11:41 x
こんなお料理が出来て、しかもウッドデッキでいただけるなんて・・・・。tampopoさん湖まで行かなくても充分ですよ!!ピザが食べたくなりました。
Commented by tampopo at 2006-04-18 14:36 x
十一郎のママさん
家のウッドデッキでピザも良いですが、湖のほとりのカフェ、何時か行ってみたいです。
石窯ピザ、ママさんも是非季節の良い時にいらしてください。^^
by nonohana303 | 2006-04-17 22:32 | 野のはな工房 | Comments(2)