おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯ピザでランチ

今春から就職した娘の初めてのお休み、石窯でピザを焼いて2人でランチをしました。暖かいし、ウッドデッキで食べようと思っていたら、すごい風!それに段々寒くなって、食べるのは家の中になってしまいました。

石窯ピザでランチ_c0055363_14231021.jpg石窯ピザでランチ_c0055363_14233587.jpg









石窯の火加減は良好♪トッピングはありあわせのものばかり、新タマネギ、エリンギ、アボカド、竹輪です。竹輪は一見ピザに合うとは思えませんが、これが違和感なし!と言うより、かなりいけていました。2枚目はクラストに醤油を塗り、もみ海苔とチーズをトッピングした和風シンプルです。これも相当いけてます♪ 石窯で焼くピザはカリッとしてしっとり、オーブンで焼いたピザはもう食べられません。食べている途中で冷めてきたらまた石窯に投入、再びカリッと焼けて何時までも美味しいピザが食べられるのが嬉しいです。

石窯ピザでランチ_c0055363_1435454.jpg石窯ピザでランチ_c0055363_14352535.jpg









ピザの後は同じ生地で2種類のパン。「黒豆と桜海老のパン」と「タミさんのパン焼き器で食パン」です。タミさんのパン焼き器は鋳物でできていて、本来は直火に掛けて作るためのお鍋です。火通りはゆっくりかもしれませんが、この形を石窯で焼いてみたくて使いました。やはり相当時間が掛かりました。次回はもう少し窯が熱い時に入れたほうが良さそうです。

石窯ピザでランチ_c0055363_1438469.jpg石窯ピザでランチ_c0055363_14391339.jpg









黒豆と桜海老のパンは本で見て、一度作ってみたかったパンです。黒豆より桜海老の香りが主張して、お味噌汁と一緒に食べると良さそうなパンになりました。これは好みが別れるかな?

春が来てこれから石窯の出番が多くなる季節です。今日は戸外でランチは無理でしたが、来週の「石窯体験」の時はもう少し暖かくなるかな~?^^
Commented by よりりん at 2006-04-04 02:04 x
私も、一緒にランチしたいです~!!
もみのりとチーズか・・・。
しょうゆ味なんですね。
今度やってみますw
Commented by tamari-cooking at 2006-04-04 11:54
娘さんとランチなんて素敵ですね。
それに本当においしそう。
↓久しぶりにダーシェンカに行ってみたくなりました。
Commented by tampopo at 2006-04-04 13:11 x
よりりんさん
私もよりりんさんとランチしたいです~!いつかきっと来てくださいね♪
海苔とチーズのピザ、一度お試しを・・・。
Commented by tampopo at 2006-04-04 13:13 x
tamari-cookingさん
娘とは女同士で息が合うので、ランチも楽しいです。^^
ダーシェンカお近くでうらやましいです。私もダーシェンカのパンが食べた~い♪
Commented by きみぃ at 2006-04-06 13:59 x
ピザもパンも美味しそう!!tampopoさんくらいの腕前になってみたいです。天然酵母パンの教室に行ってから「またレーズン酵母作ろう」と思って作ったものの、酸っぱい!!中種の発酵のしすぎみたいです。次回はまた頑張ります。ダーシェンカのパン、実家の父母に発送したら、とても喜んでいました。お菓子よりもパンが良いみたいです。
Commented by tampopo at 2006-04-06 21:05 x
きみぃさん
自家製酵母はなかなか管理が難しいですよね。それだけに魅力はありますが・・・。またチャレンジしてみてください。
ダーシェンカのパンは酵母がすっぱくなくて、美味しいですね。ご両親ヘルシーで美味しいパン、喜ばれたのでしょう♪
by nonohana303 | 2006-04-03 14:53 | 石窯 | Comments(6)