おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ

今月のパン教室、Bコースの様子です。

パンのメニューは左から 野菜入り蒸しパン、ろうまん、パタータ、です。
3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_1522135.jpg3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_15223120.jpg3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_15225097.jpg






野菜入り蒸しパンとろうまんは同じ生地で作っています。野菜はかぼちゃとさつま芋入り。ろうまんは黒豆入りです。パタータはイタリア語でお芋のこと、マッシュポテト入りで形もじゃが芋です。
「ろうまん」とは、その昔「倉敷労働科学研究所」という所で、昭和初期、栄養バランスが良く、短時間で食べられる労働者の為の饅頭として作られたものだそうです。当初は「労研饅頭(ろうけんまんとう)」と言われていたようですが、私が存在を知った時には「ろうまん」になっていました。そして、今はその姿を容易に見かけることは無くなりました。当初の饅頭がどんなものだったか知りませんが、黒豆入りのシンプルな蒸しパン、ということで自分なりのレシピで作っています。 

Bコースのランチメニューは「ホタテ入り大根サラダ」と「丸麦スープ」です。
3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_1537882.jpg3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_1539473.jpg3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_15392066.jpg






大根サラダもAコースのコールスローと同じく、きゅうりの代わりは人参です。見た目は大根なますのようですが、人参が入ると香りも味も良くなります。マヨネーズ味なので、マイルドな味です。
最後のパンは基礎講習の「ハムロール」。基本の形を見本で作って、「後は好きな形にしてください」というと、いろいろ工夫して作ってくれます。これは切り込みを少なくして、まるでバラの花のようで可愛かったので、写真に残しました。

来月の野のはな工房パン教室は「石窯体験教室」です。石窯でピザやパン、焼き菓子などを作り、春を楽しみたいと思っています。石窯とピザ作り体験etc.ができ、初心者も安心して参加できます。詳細は本館の「野のはな通信」を見て下さい。
Commented by よりりん at 2006-03-22 21:54 x
パン教室は、AとBがあるんですか?
全部おいしそうだな~。
いいな~!
しかし、 tampopo さんも引越しやら教室やらお忙しいですねぇ!!
お体、大切に。。。
Commented by tampopo at 2006-03-22 22:43 x
教室のメニューコースは継続クラスと、1年目のクラスとに分けています。
焼きたてのパンはみんな美味しいですよ。
引越し、大したことはしていませんが、けっこう尾を引いています。微妙に風邪気味で、明日は得意のぐうたら生活します。^^;
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-23 14:02 x
あっ、今日はわたしをtampopoさんにめぐり合わせてくれたろうまんですね。こちらにも古くからのろうまんがあります。今は、病院の売店とか決まったスーパーでしか買えませんが、黒豆入りのなんともシンプルな蒸しぱんです。今も見つけたらまとめ買いして冷凍しています。
Commented by tampopo at 2006-03-23 20:47 x
そちらにはまだろうまんを売っているお店があるんですね。倉敷発祥の饅頭ですが、この辺りではめっきり見かけなくなりました。私が作るものは売っているのとは少し違うかもしれません。
by nonohana303 | 2006-03-22 15:53 | 野のはな工房 | Comments(4)