おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリー・コーヒーケーキ

自家製のブルーベリージャムをいただきました。ブルーベリーも家で採れたもので正真正銘の自家製ブル-ベリージャムです。トロッとして、ジャムと言うよりソースに近い感じです。さっそくヨーグルトに掛けて食べたら、とっても美味しかったです♪

ブルーベリー・コーヒーケーキ_c0055363_14104420.jpgいただいた時には「ヨーグルトやバニラアイスにかけて食べたら美味しいよね。」と思っていましたが、朝食用の食パンを焼く準備をしていた時、「ブルーベリージャムを入れたらきれいな生地になるかも知れない!」と思いつき、入れてみました。いよいよ生地ができた時、食パンにしてしまうのはもったいないと思い、ジャムも巻き込んで見ました。いただいたジャムはかなりゆるかったので、冷蔵庫に少し残っていた別のジャムを使いました。

ブルーベリー・コーヒーケーキ_c0055363_1411677.jpg
トッピングにぺカンナッツをのせ、アイシングを掛けたらなかなかおしゃれなパンが出来上がりました。生地もうっすらブルーベリー色できれいでしょ♪
コーヒーケーキと言うのは、コーヒーを使ったケーキではなく、コーヒーに合うケーキと言う意味です。
最初は食パンになるはずの生地、コーヒータイムにぴったりなスイーツになってしまいました。^^
今日の酵母はお手軽な「パネトーネマザー」です。癖が無くふんわりとした生地ができて、菓子パンには向いているかもしれません。
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-14 21:58 x
こういうの好きです。りんごジャムとかキャラメルソースとかのを見たことが、いや食べた事があります。しっとりしてそれでいて弾力があって。本当に不思議ですが、コーヒーに似合うお菓子、ミルクティーに似合うお菓子、ストレートティーに似合うお菓子本能で選別しちゃってますよね。私も絶対これはコーヒーだと思います。
Commented by tampopo at 2006-03-15 16:16 x
十一郎のママさん
そういう風に言って頂けるとすごく嬉しいです♪
あっさり味の生地に甘いジャムとアイシングはコーヒーに合います。^^
Commented by yukinavi at 2006-03-16 22:15
こんばんわ*
自家製のブルーベリーを使った自家製のジャム*
すごいですね~^^
また違う機会にそちらは頂くのですね^^
アイシングとの相性もばっちりのコーヒーケーキ、ステキです*
こういうアレンジができると私もいいのですが・・・!
Commented at 2006-03-17 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosy_cheeks at 2006-03-17 09:30
はじめまして!
パンに関するブログをさがしていてこちらにたどり着きました。
昨年の11月からパンを習っているのですが、nonohanaさんとーっても
お上手ですね。私はまだこんなふうに自分でアレンジしたり…ということは
できないので、うらやましい!修行しなきゃ!
また遊びに来ますね☆
Commented by tamari-cooking at 2006-03-17 10:14
おいしそう~どんな風に巻いてるのですか。
コーヒーケーキは何でコーヒーケーキというのか。
これは、この前まで通っていたパン学校(日本パン技術研究所)で、最初の頃質問しました。「いい質問だ」と先生にほめられました。
Commented by tampopo at 2006-03-17 15:03 x
yukinaviさん
果実から自家製ってすごいでしょう?それもブルーベリーが庭にあるなんてさらにすごいと思います。
このジャムは生地に練りこんで、ヨーグルトに掛けて、今度はスコーンでも作ってジャムを付けて・・・。考えただけでおなががグ~っとなりそうです。^^
色見が地味な時にはアイシングを掛けるとぐっと引き立ちます。それに甘味もね。
Commented by tampopo at 2006-03-17 15:06 x
rosy_cheeksさん、はじめまして。
私は性格的に計画性が無いもので、作りながら最初の構想とはかけ離れたものができてしまうこともあります。それが良いことも、失敗なことも・・・^^;
rosy_cheeksさんもパン作り楽しんでくださいね。
Commented by tampopo at 2006-03-17 15:10 x
tamari-cookingさん
どんな風にって、シナモンロールのように巻いて、タミさんのお鍋に入れてオーブンで焼きました。だったら、エンゼル型でも良かったって言う話ですが・・・
日本パン技術研究所の卒業生ですか?すごいですね。きっちり技術を身につけていらっしゃる方、尊敬します。
私のコーヒーケーキの薀蓄はレシピ本からです。読んだ時には「なるほど~!」と思いました。
Commented by tampopo at 2006-03-17 16:14 x
秘密の○○さん
コメント、ありがとうございます。オーブンが無くても、トースターが無くても、パン作りはできますよ。私のHPに有る鍋焼きパン、酵母が違っても美味しくできるはずです。お試しを・・・
Commented by よりりん at 2006-03-18 02:30 x
あいかわらず、ここはおいしそうですねぇ~!!
ホントに、パン屋さんで売ってるパンみたいです。
宅配パン屋さん、してくださいよ~笑。
Commented by tampopo at 2006-03-18 10:03 x
よりりんさん
写真に撮ると実物より美味しそうに見えてしまうのかも?
宅配ですね~?宅配にすると味が落ちるので、ちょっと遠いですが、作りに来てくださ~い。^^
Commented by Gina at 2006-03-18 20:54 x
ブルーベリーって、自家栽培できるものなんですねー。
知りませんでした。
目が痛いときに(PCの使いすぎで)サプリではなくて、
ブルーベリーを食べたいなと思うんですが、結構高いし、
輸入物なんでなかなか手が出ないのです。
家で作ったものなら、美味しいし、安心して食べられますねー!
Commented by tampopo at 2006-03-18 23:05 x
Ginaさん
私も以前にブルーベリーを育てたことがあるのですが、2粒ほど収穫しました。暖かいところでは無理だと思っていましたが、同じ市内です。できるんですね~!
そう言えば、東京でもブルーベリーが採れる所があるんですよ。昨年どっさり送ってもらって、今でも冷凍庫に何の変化も無く少だけし残っています。輸入物と違って味が濃くて美味しいです。
1日中本を読んでもそんなに痛くないのに、PCは目をやられますよね。
by nonohana303 | 2006-03-14 14:27 | パンの話 | Comments(14)