おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月の「野のはな工房・パン教室」PartⅠ

今月のパン教室、昨日はBコース、本日はAコース、2日続きでありました。今月は何故かBコースに参加希望が集中し、Aコースは本日のみでした。そこで、今日はAコースの様子をご紹介します。

パンのメニューは左からお米のパン、タルトフランベ、3色餡入りお米のパンです。

c0055363_21542578.jpgc0055363_21544442.jpgc0055363_2155627.jpg






お米のパンにはリ・ファリーヌという肌理の細かい米粉が入っています。小麦粉のみで作るよりしっとりとして、お米の香りがかすかにします。お米からお団子を連想して、餡入りバージョンも作ってみました。こし餡、さくら餡、かぼちゃ餡の3色の餡で変化を付けて・・・。それぞれにトッピングも変えてみましたが、重ならないように並べたり、トッピングする時も、どの餡がどれだったか、ちょっと神経を使ってしまいました。^^;
タルトフランベはアルザスを思い出して作ってみました。ピザに似ていますが、トッピングはサワークリームベースにタマネギとベーコン、意外にあっさりしています。教室ではアルコール抜きですが、ビールのお供に最適かな~?なんて・・・

c0055363_2261146.jpgスープは春らしく「クラムチャウダー」です。今日のぽかぽか陽気も手伝って、ほんの少し春を感じました。
サラダは「コールスローサラダ」です。キャベツをベースにスライスオニオン、人参、枝豆、パセリを使いました。夏にはきゅうりも使いますが、なるべく時期のものを使うほうが自然なので、この時期はきゅうりは無くても良いことにしています。

c0055363_2263670.jpg枝豆も厳密に言うと夏ですが、豆類は季節を問わず使っても良いことに・・・。
私流のいい加減な考え方で、マクロビオティックや身土不二にこだわることはありません。ただ、季節のもの、土地で採れたものをなるべく(ですが^^;)使うように心がけることは、自然なことかな~?と思っています。
Commented by よりりん at 2006-03-12 00:38 x
おいしそう~!!
クラムチャウダー食べたいです~。
大好きなの~♪
お米のパンも食べてみたいな・・・。
しかも、アンパンも私好みw
なんたって漉し餡だし、なんたって桜味あるし!!
いいな~、いいな~
Commented by tampopo at 2006-03-12 15:00 x
よりりんさん
クラムチャウダーお好きなんですね。貝のスープはコクがあって美味しいです。
今回のパンはよりりんさんのお好みにぴったりだったのですね。残りのあんこでまたあんぱんを作ろうかと思っています。^^
Commented by yukinavi at 2006-03-12 20:49
パン教室行ってみたいです!!
ちゃんと習ったことがないので**
パンに合うお食事もステキですね☆
私もくらむチャウダーは大好きなので、食べたくなってしまいます*
そして、コールスローに枝豆を入れるのって、いいアクセントになりそう♪
トライしてみようと思います^^
Commented by tampopo at 2006-03-12 23:18 x
yukinaviさん
確かお住まいは東京ですよね。東京には私も通いたい教室が一杯で、うらやましいです。
パンに合う食事は簡単なものですが、この時間を楽しみにしてくださる方が多いです。一応季節感も考えているのですが、枝豆は緑が欲しくて冷凍のを使いました。本当は春のものではありませんが、色が春らしくなりました。
by nonohana303 | 2006-03-11 23:05 | 野のはな工房 | Comments(4)