おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸

いよいよ東京を去る日、今回のおいしいもの探しのメイン築地魚河岸です。

東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸_c0055363_16313422.jpg場外市場の入り口。この画像は以前に行った時撮ったものです。今回は土曜日ですごい人、人ごみに慣れないおのぼりさんの私は、カメラを向ける余裕なんてありませんでした。^^;
とりあえず画像に向かって左側の路地を入りました。そこは入り口にも増してすごい人、まるで都会のラッシュアワー並みの混雑振りです。



東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸_c0055363_16375564.jpg最初に目に止まったのがマグロの珍しい部位を置いているお店「福田水産」です。この混み方ではゆ
っくり他のお店を物色できないかも知れないし、マグロ1本分を置いているお店は珍しいと思ったので、脳天を1パック購入しました。冷凍マグロの解凍の仕方は、この緑の紙に包んで解凍すれば上手に解けるそうで、何枚も紙を入れてくれました。



東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸_c0055363_17215137.jpg買い物している間も後ろから押され倒れそうになって、「すごい混み方ですね~!土曜日だからですか?」とお店の方に訊くと、「今、ツアーのお客さんが入っているみたいです。土曜日でもこんなことは無いんですよ」との答え、納得です。
福田水産を後にすると、混雑は先程でもなくなって、ホッと一息。場外ではスーパーでは見かけない乾燥めかぶ等を購入して、場内へ足を運びます。


東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸_c0055363_17355947.jpg場内でも「からいもの屋」で七味、「秋山商店」で干し貝柱の割れなどを購入し、この日のメインイベントのお寿司屋さんを目指します。
行くまでは姉が以前に行ったことがあり、雑誌にも紹介されているところに決めていましたが、お店の前は長蛇の列でどこが最後なのかも分からない有様。「仕方ないからどこでも良いね」と場内を歩くと、程ほどに並んでいるお店磯野家を発見!

東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸_c0055363_17364689.jpgよく分からないけど、全く並んでいないお店よりおいしいかもしれないと言う乗りで並びました。後ろに並んだ方が出てきたお客さんに「美味しいですか?」と訊くと「美味しかったですよ!」との返事。それでも半信半疑で順番待ちをしましたが、これが大当たり!姉が言うにはあの長蛇の列のお店より美味しいそうです。女将さんも感じがいいし、大将も軽い親父ギャグを飛ばしながら愛想よくお寿司を握ってくれ和やかな雰囲気です。
混んでいるので余り長居はできませんが、追い立てられるような雰囲気も無く、ほっと美味しいにぎりに舌鼓を打ったひと時でした。価格は回転寿司よりはしますが、このネタなら納得の安さでした。^^
魚河岸は私にとってますます魅力的で、東京に来たら外せないポイントになりました。今度は何時になるのか分かりませんが、楽しみ~!


お店情報
磯野家
住所:〒104-0045 中央区築地5-2-1 築地場内市場
電話:03-3452-1954
営業:平日:07:00~21:00 土曜:07:00~16:00
定休:日曜日、祝日、市場定休日(不定期第2、第4水曜日)    
http://www.isonoya.co.jp/




東京で見付けたおいしいもの・築地魚河岸_c0055363_1858188.jpg築地の紹介をしたので、以前の画像を1枚。
瀬川で食べたまぐろ丼です。ここは屋台風のお店、席は7席、まぐろ丼700円のみです。とびっきりの美味しさとまでは行きませんが、値段にしては美味しかったです。一人で市場に来た時、時間が無い時、空いていたらまた行きたいお店です。




お店情報
瀬 川
住所: 中央区築地4-8
電話: 03-3542-8878
営業: 07:00~12:15頃
定休: 日祝&隔水・休み
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-10 21:24 x
やはり、マグロに目が行くところ東京の方ですね。姪っ子二人は、横浜っ子。こちらに来て回るお寿司やさんに行っても小さいころから『赤いのがいいの~赤いの~』といっていましたよ。お寿司屋さん、サザエさんのところかと思いましたよ(笑)>程ほどに並んでいるお店・・・この感じはよくわかります。正解でよかったですね。
Commented by tampopo at 2006-03-10 22:30 x
十一郎のママさん
東京に行ったらマグロは外せないアイテムです。美味しいマグロは焼津港に上がり、ほとんどが東京(築地)で売られます。岡山ではなかなか美味しいマグロに出会えないのでついつい・・・。^^;
サザエさんのお寿司屋さんって?(世の中の情勢に疎い私;;;)
程ほどに並んでいるお店、今回は当たりでラッキーでした。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-10 23:52 x
tampopoさん、サザエさんのお家の苗字は磯野さんです。磯野家とあって私はそれしか思い浮かびませんでした・・・・・失礼しました。
Commented by tampopo at 2006-03-11 00:13 x
十一郎のママさん
あらら、私ってウイットのセンスが無いものですから・・・^^; そうですよね、磯野さんと言えばサザエさんですよね~!イソノヤをイソノケと変換することができない頭の固さ、笑ってやってくださいませ。(恥)
Commented by yukinavi at 2006-03-11 17:09
こんにちは♪
お久しぶりのコメントです^^
東京旅行楽しい時間が過ごせたみたいですね*
私は東京に住んで2年近くになりますが、まだ築地も行ったことがありません××
表参道ヒルズも、ほとぼりが冷めてからにしよ・・・とか思ってしまい、まだ足を踏み入れてません・・・。
でも記事を読んでいると、むくむくと行きたいキモチが出てきました♪
飛行機から見た富士山もとってもキレイでしたね^^
Commented by tampopo at 2006-03-11 20:37 x
yukinaviさん
久しぶりの東京は楽しかったです。私も東京にいる時(20年近く)には築地って板さんの行くところだと思って言ったことがありません。多分そのころはそうだったのだと思いますが・・・。食材が豊富で、美味しい江戸前にぎりが食べられていい所です。一度行ってみてください。
ヒルズも築地もウィークデーなら空いていると思いますよ。
Commented by べら at 2006-03-13 19:51 x
tampopoさん、東京行ってこられたのですね?
我が家も先週あてもなく(笑)行きました。汐留とかに行ってきました。
築地もいいですね。まぐろ丼、おいしそう・・・。
Commented by tampopo at 2006-03-13 23:36 x
べらさん
べらさんたちも東京に行ってこられたのですね。汐留ですか?確か日テレとかがあるんですよね。汐留ラーメン、食べましたか?^^あてのない旅、そういうのって良いですね~!
Commented by 江戸民 at 2008-10-27 11:23 x
築地は楽しいっすよね。自分は行くと必ず足を運ぶのが
こちらの写真にも載っている「福田水産」。マグロの珍しい部位
を揃えてあり、かつ激安なので(おじさん利益度外視してないか?)
ちょこちょこ買い物してますな。創業して30年以上とか。
通の間では定番の店です。
卵焼きは某有名人のお店がありますが、ここだったらもう一店
のお店のほうがおススメです。わかるかな?
自分で買って食べてみないと本当の旨さはわからないですよね。
Commented by tampopo at 2008-10-27 18:17 x
江戸民さん
築地は、本当に楽しいところです。
福田水産さんへは、通りかかったからだったか?dancyuの築地特集を見てだったか?もうずいぶん前なので忘れましたが、本当にこれでいいの?というお値段でした。
卵焼きは、アニーのところではなく、dancyuで紹介されていたお店で買ったことがあります。東京の卵焼きはすごく甘いですね。あれが東京の味なんですね。
築地、また行きたいです。
by nonohana303 | 2006-03-10 18:24 | おでかけ | Comments(10)