おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月の「野のはな工房・パン教室」partⅡ

2月のパン教室も昨日で終了しました。先月から新しいメンバーが増えた為、今月よりメニューコースを2ツに分けました。今日はBコースで作ったパンや、前回載せ切れなかった画像を紹介します。

2月の「野のはな工房・パン教室」partⅡ_c0055363_8141236.jpgクロワッサンと同じ生地を四角にカットし、バトンショコラを包んで焼いたパン・オ・ショコラ。
私のクロワッサンはカロリーを減らすために、折込バターをできる限り減らして作っています。
でも、食感は変わりません。出来立て熱々のパン・オ・ショコラは至福の味です♪
2月の「野のはな工房・パン教室」partⅡ_c0055363_8145021.jpg



端切れ利用のパンに使うつもりで出していたスライスアーモンドを、生徒さんのアイデアでパン・オ・ショコラにも使いました。ほんの少しでちょっとおしゃれになりました。^^

2月の「野のはな工房・パン教室」partⅡ_c0055363_816272.jpgBコースで作った「サワークリーム入りかぼちゃのミニ食パン」酵母はパネトーネマザーです。かぼちゃとサワークリーム、パネトーネマザーの組み合わせが、なんとも優しいハーモニーを奏でています。ふんわり優しい味と食感は幸せを感じる味です。出来たパンにサワークリームを少し塗って食べると、また違った美味しさに・・・。かぼちゃとサワークリームは相性が良いようです。


2月の「野のはな工房・パン教室」partⅡ_c0055363_8165343.jpgこちらは中華まんです。同じ生地で「豚まん」と「花巻蒸し」を作りました。国産小麦で作ると粉に腰が無いせいか、とじ目の模様が出難いのが難点です。でも、味はどの人も感動ものだったんですよ。
2月の「野のはな工房・パン教室」partⅡ_c0055363_8185321.jpg





豚まんの中身は三枚肉のミンチにタマネギを使っただけのシンプルなものですが、ちょっと有名な豚まんの中身に近いものができました。「有名な○○のより美味しい!」と言う感想も出て、嬉しくなってしまいました。^^                         気が付くと、こんな↑包み方をしている人が・・・。 これ、ちょっと新しい包み方、そして出来上がりも模様が残っていました。また生徒さんからアイデアをもらってしまいました。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-01 21:07 x
いつもの事ながら、こういうおいしそうなパンを見るに付け「パンはパン屋さんで」と思うせつない私です。
>かぼちゃとサワークリームは相性が良いようです・・・・メモメモです。
Commented by tampopo at 2006-03-01 22:37 x
十一郎のママさん
パン屋さんのパンはプロの味、家庭の味はおふくろの味って言うところでしょうか?プロの味に勝るものはありません。
かぼちゃとサワークリーム、パンでしか試したことはありませんが、きっとゆでたかぼちゃとも相性はいいはずです。試してみてください。

そうそう、今日アミを使って、かに玉ではなくてアミ玉を作りました。夫はな~~にも言わずにもくもくと食べていました。^^
Commented by よりりん at 2006-03-02 00:38 x
は~っ、おいしそうだわ。。。
ショコラのはいったパン大好き♪
↓玉ねぎのタルトは、生クリームは必要なのですね。
わかりました、今度購入してきます(笑)
Commented by tampopo at 2006-03-02 10:30 x
よりりんさん
ショコラの入ったパンはカロリー高めですが、クロワッサンとは違う感触で美味しいです。^^
オニオンタルト、生クリームが無ければきっとオムレツのようになると思います。できれば、サワークリームも使ってね。
by nonohana303 | 2006-03-01 16:43 | 野のはな工房 | Comments(4)