おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レスカエコ ビゴの教室・2月

昨日はレスカエコ ビゴのパン教室の日でした。

レスカエコ ビゴの教室・2月_c0055363_21135810.jpg今月のメニューは「グラハム食パン」と「ポムドテール」。 グラハム食パンは小麦全粒粉の入ったヘルシーな山形食パン、今回は細長いパウンド型で作った可愛いサイズです。
レスカエコ ビゴの教室・2月_c0055363_21231512.jpg





ポムドテールはじゃが芋マッシュ入りの生地で作ったフランスパンです。形はシャンピニオン、フランス語でマッシュルームのことです。私のシャピニオン、ちょっと傾いてしまいました。お店には出せなくても「こんなキノコもあってもいいかな?」と自分を慰めています。^^;
レスカエコ ビゴの教室・2月_c0055363_2132815.jpgそして、今月の遊び心は「クレープ」です。フランスでは2月2日はクレープの日。この日はシャンドルール(聖燭祭)と言うキリスト教のお祭だそうで、「2000年の昔、キリストを抱いたマリアが、人類の光となることを予言され、それを祝ってクレープを食べたことから始まり、17世紀頃からフランスの一般家庭に広まってきて宗教的な祝日の食べ物として、又、縁起のいい食べ物として親しまれています。」 と言う意味があるそうです。ビゴさんのお話しでは、フランスではこの月はどこの家庭でもクレープを沢山焼いて食べるそうです。コインを片手に持ち、片手でクレープをひっくり返すことができると、その年は幸運に恵まれる、と言われているとも話してくださいました。右はそば粉のクレープでカスタードクリームが包まれています。左は小麦粉のクレープ、こちらは各自焼いて、熱々のクレープにバターを塗り、グラニュー糖とグランマニエ(オレンジリキュール)を振り掛けて包みました。





ビゴさんの教室に行く前に恒例のランチタイム。今回は特にどこに行くか決めていませんでしたが、姫路からの新快速の中で「今日も南京町でランチをしましょ。」と決定。
Jレスカエコ ビゴの教室・2月_c0055363_2204269.jpgR元町駅で降り、南京町を目指しましたが、いつも素通りする元町商店街をちょっと歩くと、「ベトナム料理&中華料理」の文字が目に飛び込みました。先日ベトナムのホテルで食べた「フォー」の味を思い出して、そのお店に入ることに・・・。レスカエコ ビゴの教室・2月_c0055363_2211626.jpg







注文したのはフォーのランチ。フォーと揚げせんべい付きの炒飯のセットです。運ばれてきた時は「炒飯は全部食べられないかも?」と思いましたが、美味しかったので結局全部食べてしまいました。フォーはヌクマムの味と香菜の香りがアンジアンティックで、かなり本場の味なのではないかと感じました。
ベトナム料理と中華のコラボ、一見??かと思いますが、先日の旅行の時、ベトナムの文化は中国の影響を強く受けていると感じたので、これはなるほどの組み合わせなのではないでしょうか?
お店はHPから受ける印象よりもずっと庶民的なイメージでした。でも、決して悪くはありませんよ。  ^^

お店情報
龍子閣
住所:〒650-0022 神戸市中央区元町通2丁目2-8
電話:078-331-0477
定休:火曜
営業:11:00AM ~ 8:30PM(ラストオーダー)
平日のみ3:00PM~4:00PM準備中
http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/ryusikaku/ryusikaku.htm
Commented by 十一郎のママ at 2006-02-26 09:22 x
今回は電車で行かれたのですね。いつもの事ながら、本当においしそうなパンです。(ごめんなさい、おいしそうではなく絶対おいしいのは当然なのですが、こんな表現で・・・)。最近我が家の香菜が、すばらしく大きくなっています。偶然ですか、昨日はお昼に続き夜も無国籍チャーハンをつくりました。ごま油でアミの釜揚げ(アミはだめでしたね。)を炒め卵と香菜たっぷり味付けはヌクマム。これにインスタントのフォーのスープ。笑っちゃいましたこの記事読んで。ちょっと似すぎです~~。
Commented by tampopo at 2006-02-26 10:56 x
今回と言うか、芦屋へはほとんどは電車で行きます。節約と乗換え回数を減らす為に、姫路から新快速です。これがなかなか旅情があっていいんですヨ~。^^
ビゴさんのパンはやっぱり美味しいです。私の使う材料とは違いますが、すごく勉強になります。
無国籍チャーハンですか~!?お聞きしただけでじゅるるとなりそうです。私はアミは苦手ではないんですが、夫がね~。^^;今度夫がいない時にママさんのチャーハン作ってみたいです。チャーハンとフォーは合いますよね。なんだか似たような物を食べていますね。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-02-26 12:43 x
tampopoさん、私は近くの駅から垂水のアウトレットモールへ年に数回でかけます。時間さえ見ていけば姫路からの乗換えだけでOKですものね。新神戸か~三宮~バックして垂水より時間も最終的には30分も変わリませんし随分金額も違います。アミは、生ではなく乾燥か釜揚げが良いですよ。サクラエビの様なきれいなピンク色です。是非お試しください。香菜スミスさんにことづけましょうか?(笑)
Commented by tampopo at 2006-02-26 13:38 x
十一郎のママさん
垂水のアウトレットモールですか?一度行きたいと思っていました。
姫路乗り換え、結構便利ですよね。時間もそれほど違わないし、ビゴの店はJRの芦屋なので、帰りは姫路まで乗り換え無しなので嬉しいです。時間帯によっては座れるので、居眠りもOKです。^^
アミは乾燥なら何時でもありますね。アドバイス、ありがとうございました。で、スミスさんって私の知っている方ですか???香菜は欲しいけど・・・○×@?#$? ^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-02-26 17:30 x
アラぁ~~間違っていました。スミスさんではなくてブルース・ウィルスさんです。最近ウィル・スミスの映画を見たからでしょうか、ウィルスが頭の中に残っていたようです。失礼しました。
Commented by tampopo at 2006-02-26 20:03 x
ああ、ウィルスさんですね。あれ?まだあそこにいらっしゃいますか?香菜、惹かれますが、ウィルスさんから受け取る人がどう言うか?^^;
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-28 17:48
はじめましてホントおいしそうなもの一杯ですね
↓のオニオンタルトもおいしそう
ゆっくり遊びにきますね
そのためにリンクいただいていきます♪
Commented by tampopo at 2006-02-28 22:10 x
gion-sakanayaさん
ご訪問とリンク、ありがとうございます。また来て下さいね。^^
by nonohana303 | 2006-02-25 22:33 | 私の勉強 | Comments(8)