おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月の「野のはな工房・パン教室」

今月のパン教室Aコースは「中華まん」と「クロワッサン&パン・オ・ショコラ」です。

c0055363_23352599.jpgランチには花巻蒸しに焼き豚やレタス、白髪ネギを挟んで中華バーガーにしました。ちょうどいただいていた洋野菜のマスタードグリーンも使ったら、ピリッとマスタードの香りがして、とてもマッチした味になりました。青梗菜の塩炒めに中華風のスープを添えて軽いチャイニーズランチになりました。
c0055363_23412681.jpg



クロワッサンはとても手間隙が掛かりますが、自分で手を掛けて作った焼きたてのパリパリは幸せな香りと食感がします。同じ生地で作ったパン・オ・ショコラ、できたて熱々が食べられるのも自分で作るから・・・。オーブンから小麦とバターそしてチョコの焼ける香りが漂ってきたら、なんとも言えない幸せな気持ちになります。^^

c0055363_23455612.jpgこのパンは教室の生徒さんが今朝焼いて来てくれた、チェダーチーズ入りのミニパンです。彼女は毎朝5時半おきで朝食用のパンを焼くそうです。
しっとりと柔らかく出来たパンは「どうやって作ったの~!」と声が上がるくらい美味しかったです。こんなに美味しい出来立てパンが毎朝食べられるご家族は日本一幸せな家族です!
Commented by きみぃ at 2006-02-21 22:33 x
 クロワッサン、バターを折りこんだリして確かに手間ですが、お写真のように焼けると「もう幸せ!!」ですね。生徒さんといっても、パン作りがかなりお上手ですね。しかも5時起きなんて、パンとご家族への愛情を感じます。焼きたてのパンの美味しさは食べた人にしかわからないです。
Commented by tampopo at 2006-02-22 11:46 x
きみいさん
本当にクロワッサンは手間ですが、出来上がって食べる時はみんな感動します。
このパンを作ってきてくれた方は、私が教えるようなことは無いくらいパン作りが上手な方です。毎朝出来立てパンを食べるなんて、パン屋さんでも難しいと思います。愛情なんですね~~!
by nonohana303 | 2006-02-18 23:56 | 野のはな工房 | Comments(2)