野のはな工房・パン教室「基礎講座」

今日のパン教室は「基礎講座」でした。私のパン教室では、初めて「国産小麦と天然酵母のパン作り」をされる方には、可能な限り「基礎講座」を受けていただくようにしています。
パンメニューは鍋焼きパンとテーブルロール。
c0055363_2304334.jpgオーブンが無くてもできる鍋焼きパンは、粉と酵母と水、そして塩と少しの砂糖だけで捏ねたシンプル生地で作ります。直火焼き独特の香ばしい香りがして、小麦の味がそのまま伝わる味がします。
ほとんどの方がフライパンで焼く新鮮さと、オーブンで作ったパンとの違いに感動します。今日の生徒さんも「底が硬くこげたところがフランスパンみたいで美味しい!」としみじみ味わっていました。私も何十回となく焼いてきたパンですが、その度に他のパンには無い美味しさを感じます。
c0055363_2311376.jpgテーブルロールは、たまごとバターが入った少しリッチな生地で作ります。
よくあるロールパンではなく、結びパン。1回結べばひと結び、2回3回とまわして結ぶと花びらが開いたように可愛い形になります。同じ生地でハムロールも作りました。生徒さんのアイデアで、中心にチーズを巻いたり、成型を少し変えたり・・・。成型する時はみんな楽しそうです♪

c0055363_2313067.jpg今日のランチメニューは「ポークビーンズ」と「水菜のサラダ」
ランチタイムは情報交換タイムです。初めて出会った方たち同士、すごく盛り上がる時間でも有ります。^^
帰りがけには必ず数人の方が「ああ、楽しかった!」と言ってくださいます。そう言ってもらえると私も「ああ良かった!」と思います。
「家庭で楽しく気楽にパン作り」が私の教室のモットーです。教室で楽しかったと感じてもらえれば、きっと家でも楽しく作ってくれることでしょう。(*^_^*)
Commented by ma-taro at 2006-02-04 12:27 x
テーブルロールのこの結びの成形、ちょっと真似したい!かわいいです(^^)
妊娠してからしばらくパンをつくってないので悶々としてます。
もうちょっとなんですけどね。
家庭で気軽に・・・大事ですよね。
心の贅沢だと思います。
Commented by tampopo at 2006-02-04 13:19 x
ma-taroさん
これ、可愛いでしょ♪パン生地を長く伸ばしてゆったり巻けば良いだけです。やってみてください。
赤ちゃん、もうすぐなんですね。体に気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by きみぃ at 2006-02-05 21:11 x
tampopoさんのパン教室、楽しそうですね。フライパンで焼くパンは食べたことがないです。トライしてみたいのですが、なかなかできずにいます。
ランチメニューの「ポークビーンズ」と「水菜のサラダ」も美味しそうです。tampopoさんの手作りでしょうか?パン作りも楽しそうですが、美味しそうなメニューのお料理とおしゃべり、素敵なひとときですね。「ああ、楽しかった」と「ああ、良かった」、これもとても素敵です。心がほんわかとなって、お腹も満腹になって元気がでそうです。
Commented by しるばぁ at 2006-02-06 10:01 x
鍋焼きパン なつかしいです。
良い小麦粉を使うと 素材の力が 伝わってきますよね。
最近 なかなか パンを焼く 時間が ありません。
やる気はあるんですが 体力と 時間が 追いつかないです。

ma-taroさん 赤ちゃん おめでとうございます。
ヘルシオの ブログには ずいぶんお世話になりました。
オイル用の スプレイ容器 買いました。 とても 便利です。
ヘルシオだけでなく フライパンでの調理にも 使っています。
元気な赤ちゃんを 産んで また 料理に 腕を振るってくださいネ。

ma-taroさんに 伝える手段が なくなってしまったので tampopoさんの ブログを お借りしてしまい、tampopoさん ごめんなさいm(_ _)m
Commented by tampopo at 2006-02-06 11:09 x
きみぃさん
鍋焼きパンは美味しいですよ~!パネトーネの食パン生地で一度やってみてください。自動で焼くパンとの違いに感動すること間違い無しです。
私のパン教室はパン作りが最初の目的、次からは遊びにやってくる人が増えます。それでいい、それがいいと思っています。^^
Commented by tampopo at 2006-02-06 11:17 x
しるばぁさん
鍋焼きパンを作られたことがあるんですね。それでは美味しさは私の説明を聞かなくて良くご存知ですよね~!また余力ができた時に焼いてみてください。

ma-taroさんはヘルシオのページは閉じられましたがroseofredouteを運営されています。ご存知ですか?
ただ、なぜかコメントが書き込めないことがあります。私だけか?なぜなのか分からないのですが・・・。
ma-taroさん、以前は書き込めたのですが、先日コメントが書き込めませんでした。ここで、ちょっとメッセージしちゃいました。^^;
Commented by ma-taro at 2006-02-10 10:14 x
きゃ~しるばぁさんに教えられて見に来ましたー(^^;;;
しるばぁさん、そうです、以前ヘルシオBlogやってましたが色々ありまして(笑)
ああゆう専門的なものはちょっと大変ですね。いいんですが。
お祝いありがとうございます。来月もう出てきちゃうんですよー早いですね。10月10日。がんばりまっす♪
tampopoさん、私のBlog時々あるようです。私も追い出されることがありますからーどうしてただかわからないんですよね。すみません。
鍋焼きパン、私もひそかに以前よく作ってました。
ベターホームのレシピなんですが(もちろん私はドライイースト・・・)お粉のおいしさがよく出るしコネがうまくいってないとドライイーストの独特のあのにおいが出てしまうので練習にはもってこいでした。
国産小麦のおいしさを実感したのも確かに鍋パンです。
北海道にいたのではるゆたか専門でしたが。
ここにお邪魔するとほんと、パンを作りたくなります~
Commented by tampopo at 2006-02-13 10:47 x
ma-taroさん
Blogのコメント、管理人さんも書き込めない事が?そうですか。では諦めずにまたチャレンジしに行きますね。^^
鍋焼きパン、「コネがうまく行かないと・・・」なるほど、ドライイーストではそんなことが起こるのですね~!天然酵母の場合、コネが足りなくても発酵時間が長いので、それなりに美味しいパンができます。
国産小麦、ハルユタカでなくても膨らまなくても、やっぱり美味しいですね。
Commented at 2006-02-16 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nonohana303 | 2006-02-03 23:36 | 野のはな工房 | Comments(9)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧