おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩ご飯の献立

食いしん坊なもので、お料理関係の本や雑誌を見るのは大好きです。そして、その本を捨てることができない。整理も得意ではありません。きちんとした本はもちろん雑誌もどんどん増えていきます。雑誌の記事はたま~に切り抜いて整理します。でも切り抜いていないのも山積み。そんな自分に少し反省して最近では月刊のお料理雑誌を買うことは控えています。

晩ご飯の献立_c0055363_2031930.jpg今夜の献立はそんな切抜きの中から和風ミートローフを作りました。見た目は凝ったお料理に見えますが、割と簡単にできます。人参、ごぼう、ブロッコリーの軸を甘辛いだしで柔らかく煮、普通のハンバーグの種で巻いて、オーブンで焼きます。煮汁に生姜汁を入れて片栗でとろみを付けたタレをかけていただきます。大きく作ってオーブン任せにするので、ハンバーグより手間が掛かりません。付け合せも一緒にできるようなものなので、栄養バランスも大丈夫です。一品では寂しいので、ほうれん草の 
晩ご飯の献立_c0055363_20124836.jpgしょうゆ味ソテーを添えました。
数日前に作った津軽数の子があれば、もう完璧!(自己満の世界^^;)
お節には少しだけあればいい数の子ですが、残ったものの使い道に困っていました。このレシピも貯め込んだコピーの中にありました。以前送ってもらっていた村上祥子さんのメルマガのレシピです。数の子、切干し大根、木耳、サキイカ、人参、刻み昆布、柚の皮、をお酢の少し入ったさっぱり味の和風のタレに漬け込みます。家にはサキイカと刻み昆布がなかったので、スルメを焼いて裂いたものと、煮物用の昆布をキッチン鋏で切って使いました。先日作った切干しがここで役に立ちました。昆布はぬめりが出るものがいいらしいのですが、お酢が入っているせいもあってぬめりは出ませんでした。でも好みの味に仕上がって、かなり気に入りました。この季節の定番料理になりそうです。^^

こうやって古い雑誌やメルマガのレシピが役に立つと、これからも捨てられない病が続きそうです~。^^;
Commented by 香音 at 2006-01-31 20:44 x
よくわかります。
私も雑誌捨てられないの。
今も部屋の隅っこに何冊も重ねてあります。
今度の日曜の廃品回収までには何とかしなくちゃ!!

昔の切抜きが役に立つのも経験済み。
お料理や、行きたいお店や・・・切り抜きもたまる一方だけどね。
Commented by tampopo at 2006-01-31 22:56 x
香音さんも同じようなことされていらっしゃるんですね。捨てる美学、私には不可能です。^^;
Commented by 十一郎のママ at 2006-02-01 00:18 x
tampopoさん右に同じです。わたしのスクラップ歴の始まりは、30年以上前の朝日新聞日曜版でした。その頃、香辛料という連載もあってそれもスクラップしていました。今見ると、当時はただ趣味?でスクラップしていただけの記事が、ハーブだったりして読み返して感激しています。確かあると思って捜す雑誌の記事に限って、思い切って廃品回収に出してるんですよ。ミートローフは和風というところがいいですね。また、美味しいヒントいただいちゃいました。
Commented by tampopo at 2006-02-01 14:02 x
十一郎のママ さんも仲間ですね。^^そう言えば、私も朝日新聞の日曜版のお料理は欠かさず見ていました。今でも何枚か切抜きが残っています。切り抜いただけでその料理を作った気分になって、実はあまり作っていないことも多いのですが・・・。
昔何気なく切り抜いて取っておいた記事、今頃になって「なるほど!」と思うこと、私もあります。みんな同じようなもとしているんですね。仲間ができて嬉しいです♪
by nonohana303 | 2006-01-31 20:32 | ごはん | Comments(4)