おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナケーキ&ドロップクッキー

友人の知り合いのインドネシアの女性がお菓子作りを覚えたいと言うことで、久しぶりにおやつ作りをしました。
バナナケーキ&ドロップクッキー_c0055363_17175031.jpg20年以上前に居たビーグルの小犬がかじった痕があったり、背表紙も外れかけて補修したテープもまたはがれていると言う、かなり悲惨な状態の古い本を引っ張り出しての作業です。作ったのはバナナケーキとドロップクッキー。
バナナケーキ&ドロップクッキー_c0055363_1718404.jpg









バナナケーキ&ドロップクッキー_c0055363_17191444.jpgインドネシアに帰ってからも手に入る材料で初心者向けのものを、と言うリクエストで、まずは簡単ケーキを作ることになりました。お菓子作りは全く素人の私なのになぜだか指導(?)をすることになり、記憶を呼び戻しながらのお菓子作りです。
バナナケーキもドロップクッキーも材料を混ぜるだけですが、教えるのはパンと違ってあたふた・・・。
2人の友人が「レシピには重曹って書いてあるけど?」などと横からヘルプしてくれて、やっと2種類のおやつが出来上がりました。ふ~っ・・・
お菓子作りは初めてというEさん、とってもチャーミングで素敵な女性。友人がお世話しているカンボジアからの留学生も加わって、インターナショナルなお菓子作りでした。(^^♪
今回の外国からのお客様は日本語がペ~ラペラ、英語を使わなくて良いということはとっても気が楽だと言うことを身に沁みて感じました。^^;
Commented by 十一郎のママ at 2006-01-29 08:46 x
お菓子の先生お疲れ様でした。バナナケーキーとドロップクッキーをチョイスされたのは大正解ですね。インドネシアってやっぱりバナナもとれるのかしら?私は30年前の栄養と料理の付録のお菓子作りの本~小林カツ代さんのらくらくケーキ作りが未だにボロボロになってもいざという時のバイブルです。ドロップクッキーはしっとりなのでしょうか?気になります。わたしが作るのは同じような形ですが固いロッククッキーです。tampopoさんのファイティンを見習わねばと、今日も思いました。
Commented by tampopo at 2006-01-29 11:26 x
バナナケーキとドロップクッキーは友人との打ち合わせで決めました。インドネシアはバナナが庭に生っているようなところです。それに日本で食べるのよりおいしいのです。バナナケーキは泡立てもいらず、混ぜるだけでとっても簡単です。ドロップクッキーはしっとりでもなく固くも無い普通に売っているようなクッキーです。固くないのはたまごの量と微量のベーキングパウダーのせいだと思います。
私のはファイテンではなく向こう見ずと言うのですよ。わたしのバタバタ向こう見ず人生、ぜひ見習ってください。息切れするかもしれませんが・・・^^;
by nonohana303 | 2006-01-28 18:09 | sweets | Comments(2)