おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1月の「野のはな工房・パン教室」

今月のパン教室のメニューは「アンデスの香り」と「リエージュワッフル」です。

c0055363_15461631.jpgランチメニューは「ゆで豚と温野菜のサラダ」と「えのき茸のかきたまスープ」。
アンデスの香りは南米アンデス原産のキヌアの実が入っています。キヌアはほうれん草と同じアカザ科の植物で、栄養価が高く健康に良い食物です。日本では穀物と同じ扱いになっていて、お米に混ぜる雑穀に入っていることがあります。アンデスの香りはキヌアを茹でてパン生地に混ぜて作ります。雑穀に似た香りと甘味があり、もちもちとした食感がおいしいパンです。
c0055363_15455498.jpgリエージュワッフルはよく言うベルギーワッフルのことです。ベルギーワッフルにはリエージュワッフルとブリュッセルワッフルがあり、日本で一時ブームになったのはリエージュワッフルの方。ブリュッセルワッフルは四角く流して焼くもので、さくさくふわふわの食感がおいしいそうです。(未体験)
リエージュワッフルの焼きたては温め直したものとは比べようが無いほど美味!癖になりそうです。^^

リエージュワッフルの画像「天然酵母で作るお菓子の本」をお持ちの方は「あれっ?」と思うかもしれません。本に使っているのと似たプレートがあったので、同じセッティング、同じアングルで撮ってみました。本と同じなんておこがましい出来ですが、これも良い体験です。常々写真はどうやったら雰囲気が出るのか、いろいろ工夫しています。センス不足なので、お料理本の画像を見るのはとても良い勉強になります。それで同じように撮って見ることも・・・ 娘が横から「真似っこしてる~」と笑っていましたが・・・^^;
Commented by 十一郎のママ at 2006-01-24 19:33 x
今日、ビゴのパン屋さんとコム・シノワどっちも制覇してきましたよ。あと3つほどパン屋さんの前まで連れて行って貰いましたが今回は、見るだけにしました。ビゴさんのお店の入り口にtampopoさんが教室で作られた一番上のパンと冠がおいてありました。本の通りにというのは、とてもいい勉強になりますね、なるほどとおもいました。
Commented by tampopo at 2006-01-24 21:59 x
十一郎のママ さん
おぉ!神戸のパン屋さん巡りをされたのですか?5つも?!神戸はおいしいパン屋さんの多いところなのでパン屋さん巡りは楽しいですね。
ガレット・デ・ロワはビゴさんが日本に紹介したお菓子で今月はエピファニーの月、ディスプレイもガレット・デ・ロワなんですね。私は教室に行っても、時間が無くてお店は素通りすることが多く、今月はお店のディスプレイを見ていませんでした。^^;
本の通りとはまるで違いますが、お手本にすると写真の撮り方がわかる時があります。道具も腕も違うのでなかなかですが・・・
Commented by よりりん at 2006-01-29 15:15 x
いいな~!
やっぱり私、tampopoの近所に住みたかったです。
こんな教室なら、ホクホクしながら行くのにな~w
Commented by tampopo at 2006-01-29 16:48 x
よりりんさん
どうもありがとうございます。^^私もよりりんさんの近くに住んでいたら、いろんなこと教えてもらえそうでいいのですが・・・ 
ちょっと遠いですが、また遊びがてらパン作りしに来て下さいね。
by nonohana303 | 2006-01-24 16:26 | 野のはな工房 | Comments(4)