おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんの少しXmas

12月に入り、急に寒くなりました。子供が大きくなって大きなツリーを飾ったりはしませんが、少しだけXmasの飾り付けをしました。

ほんの少しXmas_c0055363_18395559.jpg朝日が燦々と入るダイニングの出窓にメインの飾り付けをしました。



ほんの少しXmas_c0055363_18414889.jpg




出窓の上には可愛いミニリースが空間にゆれています。これは撮影の為に壁に付けています。
このリースはドライフラワーで出来ていて、昨年RAN・RUN・CAFEのプレゼント企画でえみりんさんの手作りをいただきました。1年ぶりに箱から出したら針葉樹のいい香りがしました。乾いていても生きているんですね!
ほんの少しXmas_c0055363_1847625.jpgその横の壁には昔私がパッチワークを始めたばかりの頃に作ったミニタペストリーを・・・


↓これも忘れるほど昔に作ったツリーです。玄関に置いて少しクリスマスムードを作りました。
ほんの少しXmas_c0055363_18503930.jpg


 








ほんの少しXmas_c0055363_18543883.jpgプリントの生地にキルトをしただけですが、シックな色が気に入っています。12月生まれの娘の誕生パーティーの時には必ず出していたことを思い出します。




ほんの少しXmas_c0055363_18595839.jpg




一点ものが多い私の手作り品の中で珍しく数点作ってプレゼントしたリースです。キルト作業がいらないのですごく簡単に出来るからなのですが・・・^^;
思えばパッチワークなど手作りのクリスマスグッズはすべて大昔の作品ばかりです。あの頃は次々とできるのが楽しみでパッチワークに没頭していました。

クリスマスまでの少しの間、我が家を彩ってくれる仲間達を紹介しました。^^
Commented by 十一郎のママ at 2005-12-05 21:30 x
やっぱりtampopoさんのクリスマスはおしゃれですねえ。昔のキルトは私も同じです。きっと同じ頃同じような作品作っていたんですね。私も昨日PC周りにちょっとと、ピアノの上にいつも飾るものとクリスマス飾りをしました。なんか、赤と緑のクリスマスがだんだん家に似合わなくなった気がします。飾ってみると、それなりに可愛いのですけれどね(#^.^#)
Commented by えみりん at 2005-12-05 23:07 x
ひー。恥ずかしい!でも嬉しい^^ 去年のリース、今年もまた飾ってくださってありがとうございます。ほんの小さなプレゼント、こんな風に大事にしてくださってるのみるとなんだか感動してしまいます。

tampopoさんのパッチワークの作品すてきですね。いろんなことおできになるんですね・・・(*’’*)アコガレノマナザシ 玄関に飾られているクリスマスツリー、もこもこした感じがとってもかわいいです。それにお嬢さんのお誕生パーティーを飾っていたというタペストリーも。ぬいものはからっきしダメな私ですが、昨日なぜかフェルトを買ってしまいました。何かできるのはいつの日でしょう・・・
Commented by atetu2 at 2005-12-06 13:08
うわぁ~どれも素敵です!
出窓がセンス抜群のクリスマスムード一色です!
左端のはキャンドル立てでしょうか?ステキ~~。
やっぱりクリスマスキルトは良いですね!
私も来年は挑戦します!笑わないで~~。
玄関のクリスマスツリーはシックで好きです。
真似したくなりました。
Commented by tampopo at 2005-12-06 14:54 x
十一郎のママさん
私がパッチワークを始めたのはキルトブームの初めの頃です。ママさんもきっとその頃からされていたのでしょうね。あの頃はみんな同じ様なデザインや色合いのものが多かったですよね。
赤と緑もそろえるものの色合いがだんだん派手でなくなってきています。子供も大きくなって私の場合歳相応のトーンに変化してきているようです。
Commented by tampopo at 2005-12-06 15:00 x
えみりんさん
許可無く勝手に作品をUPしてしまいました。えみりんさんのアレンジはえみりんさんらしいセンスが素敵で大好きです。
アメリカンパッチワークはブームに乗って数年しましたが、今は和布を使ったお裁縫を細々とやっています。なんでも人のすることをかじるだけの私です。^^;
玄関に置いたツリーはパッチワークの布では無く深緑のビロードを使って作りました。この風合い結構気に入っています。えみりんさんのフェルト、きっとえみりんさんらしい優しい作品が」出来るでしょうね。
Commented by tampopo at 2005-12-06 15:07 x
atetu2さん
左端の黒い入れ物はキャンドル立てです。この時期にイオンとかに行くとクリスマスグッズがいっぱいで買わずにはいられなくなります。キャンドル立ても昨年のこの時期に雑貨屋さんで衝動買いしました。お財布に響かない程度のお値段でしたが、デザインが気に入りました。
クリスマスツリー、良くある型で作りました。atetsuさんの先生もお持ちではないでしょうか?ビロードで作ると暖かい感じがします。星のスパンコールは娘のおもちゃのビーズを天辺の星は紙粘土で作ったんですよ。子供のおもちゃ箱も結構役に立ちます。^^
Commented by おくま at 2005-12-06 16:27 x
パッチワークは始めたばかりでツリーまで手が回りませ~ん。来年はtampopoさんのぷくぷくツリーのようなのを作りたいなぁ。シックな色で素敵ですね☆
Commented by tampopo at 2005-12-06 17:36 x
おくまさん
このツリー、すごく簡単なんですよ。3枚の左右対象の布を袋に縫って、中心を縫い合わせて綿を入れて閉じるだけです。ミシンでもOKです。確か、私はミシンで縫いました。布の柄などで全く雰囲気が違ってきます。是非作ってみてください。
by nonohana303 | 2005-12-05 19:19 | Comments(8)