おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯を使って

石窯も使い安くなり、また続けて窯に火を入れる機会が増えました。

石窯を使って_c0055363_17495366.jpgピザの後にカンパーニュを焼いた窯の中では クグロフ、豚肉、じゃが芋が同居しています。石窯は肉料理とお菓子等を一緒に入れても匂いが移らないのが嬉しいです♪

石窯を使って_c0055363_17465170.jpg



塩豚にしようと思って買っていた豚のモモ塊肉を思いついて、塩釜風にしてみました。最後にトッピングしたローズマリー、余り効果がありませんでした。塩釜にする時にはハーブは塩の中に混ぜ込んだ方が良いようです。^^;

石窯を使って_c0055363_17542551.jpg
そして温度の下がった窯の中ではくるみ等のナッツの空焼きや玄米の焙煎なども出来ます。

石窯を使って_c0055363_17553879.jpg




我が家の石窯は一度温まると、300℃から200℃くらいまで下がるのは比較的速いですが、
180℃からはなかなか下がりません。これを利用してもう少しこの温度で焼けるものを考えなければね~・・・
すべての調理が済んだところでもまだまだ150℃くらいを保っています。このエネルギー、放熱するのは無駄使いのような気がして、ここ数回は最後にボールにお水を張って入れています。沸騰まではしませんが、ボールのお湯を電気ポットに移しても、再沸騰のスイッチは入りません。我が家のポットは90℃に設定してあるので、石窯で沸いたお湯はそれ以上有るということなのでしょう。たまに使う石窯で湧いたお湯で我が家の光熱費がどうこうということにはなりませんが、石窯のエネルギーを使いきった爽快感はじゅうぶん感じられます♪(*^_^*)
そして、100℃くらいになったら何時も次に使う薪を入れておきます。翌朝、窯の中の温度は50℃前後になっています。もう少し窯が広かったら、サウナ代わりに使えるかも知れませんね。^^
Commented by えみりん at 2005-12-01 22:57 x
tampopoさんこんばんは!ブログ拝見しました。ますます石釜大活躍ですね^^ お料理同士の匂い移りがないこと、初めて知りました。お菓子とお肉料理が同時にできるなんて、石釜ならではですばらしいです。クリスマスシーズンの12月、ますます素敵なパンやディナーが楽しめそうですね^^

低温でできるもの・・・、考えてみたけど定番のものしか思い浮かばなくて・・・、150度くらいでプリン、110度前後でメレンゲ菓子ができますね。私はこの季節、ミルクティーのお供に、泡立てたメレンゲに溶かしチョコレートを混ぜて1時間くらい乾燥させるようにして焼くチョコレートメレンゲクッキーをいただくのが幸せです^^ 

あと最後に、宣伝になってしまいますが、うちのページで恒例のクリスマスプレゼント企画をはじめました。今年もフラワーアレンジメントなのですが、もしお時間があったら覗きにいらしてください。(実は、掲示板に同じことを書き込もうとしたのですがうまく行かなくて、何度も投稿ボタンを押してしまいました。今は反映されていないのですが、後になってたくさん書き込みが入ってしまったら、ごめんなさい。)
Commented by 十一郎のママ at 2005-12-02 07:36 x
石窯って、昔のおくどさんのかまどを連想させます。と言ってもみた事使ったことも事もないのですが、夫の実家の台所は昔そうだったようで当時の大きな釜やタイル張りが残っています。どちらも炎を加減して使う、人間の火を使うルーツだわ~~~なんて感動しながら、記事を読ませて頂きました。これからどんなものが出来上がるのかとても楽しみです。寒がりの私は、冷めかけた石窯にぴったり寄り添っていたい気持ちです。
Commented by tampopo at 2005-12-02 17:07 x
えみりんさん
低温で出来るメニュー、教えていただいてありがとうございます。メレンゲって110度くらいで乾燥焼きするのですね。今度余裕があったらやってみます。
クリスマスのディナー、今年はチキンの丸焼きでも焼いてみようかしら?^^
えみりんさんのプレゼント企画ですか?また後で申し込みに伺います。去年はいただけたけど、今年はどうかな~?楽しみ♪

掲示板、先日私も書き込めなくてサーバーに設定を直してもらいました。私は書き込めるのですが、どうしてでしょうね。セキュリティーレベルの関係でしょうか?また書き込めないようなら、教えてくださいね。サーバーに聞いてみます。
Commented by tampopo at 2005-12-02 17:11 x
十一郎のママさん
言われるように、おくどさんも石窯も原点は同じものですよね。私はおくどさんの生活は物心付いてから記憶に無いのですが、お姑さんが石窯を見てはおくどさんの話しを良くしてくれます。とても原始的なものですが、それだけに上手に使いこなすのは難しいです。何しろ、サーモとか付いていないので・・・^^;
この季節でも燃え盛る石窯の前は汗が出るくらいです。よろしかったら、一度寄り添いにおいでください。^^
by nonohana303 | 2005-12-01 18:24 | 石窯 | Comments(4)