おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島根の旅・三瓶荘

石見を後にして、一路宿泊予定の三瓶荘へ車を走らせます。
数日前まで汗をかく日もあったのに、島根の山間部では道路の温度計が7℃を指す所も有りました。石見は日中でも寒いくらいの気温でしたが、三瓶荘はまだまだ高いところにあります。
島根の旅・三瓶荘_c0055363_1733572.jpg案の定、部屋に入るとものすごい音とともに大粒の霰(雹?)が降ってきて、部屋の外は見る間に真っ白!宿の方の話では日中も3回ほど霰が降ったそうです。
私達が泊まったのは「別館四季の旅籠」、本館と離れた場所に別棟が3棟、4部屋あります。最初予約したときは満室で、本館を予約していましたが、数日前になってキャンセルが出たらしくラッキーにも泊まることができました。こちらでは将棋の羽生さんが対局を行ったこともあるそうです。島根の旅・三瓶荘_c0055363_1742102.jpgお部屋も広く、温泉の出る内風呂付きです。山の景色を眺めながら、気兼ねなくのんびり入れるのが嬉しいですね~♪
島根の旅・三瓶荘_c0055363_1756814.jpg






浴衣は3サイズそろって、色も選べます。体の小さい私は大抵旅館の浴衣は大きくて、身に合わないことが多いですが、これは嬉しいサービスです。
お風呂に入って浴衣に着替えたら、次なる宿の楽しみは夕食です♪
島根の旅・三瓶荘_c0055363_17453897.jpg夕食は「土産 土味 土食」の献立。「その土地で採れ、その土地の味付け、その土地で食べる料理、これに勝るもの無し」と言うことで、蕎麦、黒米のご飯、日本海で獲れた魚などが並べられました。お茶も三瓶の野草茶です。豪華では有りませんが、私には過ぎるほどの量でした。お味もまずまず。ただ、せっかくの山の宿、もう少し土地のお野菜をメニューに入れて欲しかったかな~?
久しぶりに家事から解放され、ゆっくりのんびり温泉に入り、静かな落ち着いた宿での1泊は申し分ありませんでした♪
三瓶荘は国民宿舎です。私の知っている国民宿舎は「リーズナブルごもっとも」のイメージですが、ここはそんなことは忘れるほど良いお宿でした。宿の雰囲気、スタッフの応対、お値段も◎です。宿泊費は土曜利用なので平日より割高ですが、民間の旅館に比べれば数段のお安さです。久しぶりの公共の宿、最近は変わってきているのでしょうね。この宿を予約した夫に感謝♪

施設情報
国民宿舎さんべ荘
島根県大田市三瓶町志学
0854-83-2011 
sanbe@mx51.tiki.ne.jp
 
Commented by 十一郎のママ at 2005-10-29 09:05 x
助手席にのるのってやっぱり気が楽ですよね。口だけ「あ~そこそこ」とか「ほら、今の信号じゃない?」それで帰りは、寝てたりして・・・・。のんびりされてよかったですね。・・・で足立美術館付近が明日かと思って楽しみにしていましたら・・・・おいもでした。数年行っていませんが、やはりぽつんとありましたか?大観展してますよね。秋の足立美術館もきれいだった事と思います。
Commented by tampopo at 2005-10-30 15:45 x
十一郎のママ さん
仰るとおり、夫との旅行は私がハンドルを握らなくて良いことがいいですね~!帰り道?もちろん爆睡でしたよ~ ^ ^

ご想像通り、私的には今回のメインは足立美術館です。おいもの話題が先になってしまいましたが・・・
足立美術館は国道沿いに蜃気楼のようにありましたよ。横山大観展は良かったですよ。お庭はまだ秋色ではありませんでしたが、美しすぎて感動しました♪
by nonohana303 | 2005-10-25 18:24 | おでかけ | Comments(2)