おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の瀬の京都・2日目

2日目は、金戒光明寺から真如堂を経て吉田山山頂に有る"茂庵カフェ"で昼食というスケジュールです。
金戒光明寺の駐車場に車を停め、いざ出発!ここから徒歩で吉田山山頂を目指します。
金戒光明寺は浄土宗の本山で、本堂も山門も見事なお寺です。先ず目に飛び込んでくるのは何ともどっしり構えた山門です。夫は初めての場所で感動していました。私は10年程前に京都に詳しい よりりんさんに紅葉の季節に案内していただいて、心に焼き付いていました。今回はその時と同じコースを歩きます。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16221310.jpg
金戒光明寺のすぐ近くにある真如堂、正式には真正極楽寺と言う天台宗のお寺です。美しい三重塔が印象的です。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16243255.jpg
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16404302.jpg
真如堂を後にして暫く歩き、竹中稲荷神社の鳥居をくぐり山道を歩きます。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16221470.jpg
頂上と書いた道しるべの方向に行くと、いい雰囲気の建物が現れます。ここが茂庵
紅葉の季節には混んでいて、確か1時間くらい待ったと記憶しています。今回は平日で紅葉でも桜でも何でもない時なので、混んでは居ないと思いつつ、開店30分前に着いたら、当然ですが扉は閉まって居ました。でも中から美味しそうな香りが風にのって漂って来ます。少し早くて誰も並んで居ないので、付近を散策して待ちました。大文字山を木陰から見たり、落ち葉を踏んで匂いを感じたり、澄んだ空気の中いつもより五感が良く働く気がしました。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16221530.jpg
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16231413.jpg
時間ピッタリに戸が開いておしゃれな暖簾が掛けられました。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16231357.jpg

窓際の席からは京都市内が一望出来ます。木と木の間から見える景色が素敵です♪
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16231508.jpg

席ごとに小さな置物が飾ってあります。この季節なので、サンタさんです。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16231690.jpg
メニューは、月替わりカフェメニューと定番のピタパンサンド、その他にスイーツやドリンクのメニューも有ります。私達は月替わりメニューにしました。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16231768.jpg
メインは豚肉の野菜煮込みです。
年の瀬の京都・2日目_c0055363_16235751.jpg
どれも薄味で、ヘルシーな料理です。軽いハイキングの後で尚更美味しくいただきました。
帰りは行きとは違うコースで金戒光明寺まで下りました。一度二度と言わずまた訪れて見たい場所に成りました。

茂庵について
茂庵は、大正時代に創られた広大な茶苑で、カフェはその当時の食堂棟だったそうです。
町中からちょっと坂を登ったところなのに、まるで山の中。市中の山居と言うそうです。
以下引用
「市中の山居」とは、町中に居ながらにして山中の風情を楽しむこと……すなわち日常の中に非日常の空間を取り込み、その空間と時間を楽しむということを表した茶の湯の用語です。茂庵はもともと大正時代に創られた茶の湯のための場です。その立地は、西に京都大学、百万遍、東に銀閣寺、、と人々の行き交う町中にありながら、ほんの少し、足をのばすだけでどこか遠くの山中にトリップしたかのような隔離感を感じることのできる場所です。澄み切った空気、ただよう緑の風、時折聞こえる鳥の声……。ここが、京都の市内だということを忘れてしまいそうになります。この素晴らしい環境と、茶の湯のかおりを伝える為に本来の「市中の山居」の意味を広義に捉え、茂庵のキャッチフレーズとしています。

<施設情報>
茂 庵

●住所

〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8

●電話

075-761-2100(予約受付はしていません)

●カフェ営業時間

11:30~18:00(17:00ラストオーダー) ランチタイム 11:30~14:00

●定休日

毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日を振替休業とします)

年末年始、夏期休業 8/17~8/31

●ホームページ

http://www.mo-an.com/index.html



by nonohana303 | 2017-12-20 16:21 | おでかけ | Comments(0)