おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月の野のはな工房

9月の野のはな工房、monthly menuは"フランジャラ"と"トルコ風タトル"です。
フランジャラはトルコのパンの一種、酵母はホシノを使います。トルコでパンの総称はエキメキとか、エキメックなどと言うようです。フランジャラはソフトタイプのフランスパンのようなもので、主にサンドイッチに使うパンです。
c0055363_12291372.jpg
サバサンドはトルコ語でバルック・エキメキと言うそうです。サバサンドのことはTVなどでよく紹介されていてなんとなく知っていました。トルコ人にとってソウルフードなのかと思っていましたが、イスタンブールのガラタ橋付近で観光客相手に提供される名物ようです。 謂れは兎も角、焼いた塩サバをパンに挟んで食べると聞くと、日本人には和食のイメージが重なり少し違和感があるかもしれませんが、レタスとスライス玉ネギにフライパンで焼いた塩サバをフランジャラに挟んで、塩少々とレモン汁を掛けて頬張ります。この組み合わせ!なかなかなものです。日本人の私には丸ごと嚙り付くより、半分にカットして切り口からの方が食べ易く感じました。
c0055363_12371212.jpg
トルコ風タトルは酒種酵母で・・・。タトルとはトルコ語でデザートとかスイーツなど甘いものを指す言葉です。トルコ名産のくるみとイチジクを巻き込んで、トルコ風に甘いシロップをしみ込ませます。
c0055363_12315905.jpg
9月のmointhly menuはどちらもトルコのパンをテーマにしました。サバサンドを作ってみたくて調べましたが、トルコ風のパンの作り方を見つけるのに少々苦労しました。調べているうちに、「家庭で作れるトルコ料理・荻原恭子著」という本に出合いました。今回は萩原恭子さんのレシピを参考に、私なりにアレンジしたレシピになっています。


教室の日程はこちらをご覧ください。
新たな日程の募集をしています。




by nonohana303 | 2017-09-10 23:59 | 野のはな工房 | Comments(0)