おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食パン生地でくるみツイスト

今日の野のはな工房パン教室では山形食パンを作りました。私も一緒に作った手捏ねの生地、ここのところ食パン作りが続いたので、違う形のパンにしてみました。
食パン生地でくるみツイスト_c0055363_23264995.jpgシナモンシュガーに飴がけクルミを巻き込んで、ツイストパンにしました。
シナモンシュガーも飴かけクルミも前に使ったのが残っていたものを使用しました。シナモンシュガーはかなり持ちますが、ナッツ類は酸化が早く来ます。冷凍庫に入れて保存していますが、それでも早く使った方がいいに決まっています。これで目先が変わってストックの材料も使えて一石二鳥です♪
食パン生地でくるみツイスト_c0055363_23364516.jpg生地が発酵していることに気が付いたのが、結構遅い時間。試しに作るパンだからといい加減な作り方をしたせいで、見た目は少し不恰好なパンになってしまいましたが、ふっくらしてほんのり甘いパンになりました。これは定番になるかも知れません。と、いうことはまた飴かけクルミができると言うこと???なんだかこれってエンドレス地獄ですね~ ^^;
Commented by おくま at 2005-09-12 21:59 x
飴かけクルミおいしそう!子供達が見たらパンになる前に食べられてしまうでしょうね(笑) ダイエットを早く成功させて、思いっきり好きなパンが食べたいです~
Commented by tampopo at 2005-09-12 23:54 x
おくまさん
飴かけクルミはそのままでも結構美味しいです。サラダにトッピングしても美味しいですよ。
ダイエットね~!パンってダイエットの敵ですよね。^^;成功、お祈りしています♪
by nonohana303 | 2005-09-10 23:39 | パンの話 | Comments(2)