おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旬のたけのこ

初夏の恵み、倉敷真備のたけのこです。
ステンドのバザーで、2日間早起きしてパンを作り、疲れて早く寝ようと思っていたところに深夜大小4個のたけのこが・・・。息子が会社でいただいて来ました。聞けば前日にいただいたものとの事、とにかく処理しなくてはと大鍋を出し、お風呂に入る前に火にかけました。火を止めてそのまま就寝・・・。
アクを出したら、真水を取り替えながら、糠の匂いを抜きます。
c0055363_10561309.jpg

適当な大きさに切って、薄味の出汁で煮ます。
c0055363_10561426.jpg

出汁カスも最後まで落し蓋に・・・。
c0055363_10561529.jpg

20分程火にかけて、出汁に漬けたまま保存。
c0055363_10561685.jpg

さすが真備産!アクがなく美味しいです。さあ、これで何を作りましょう?
煮物はこれに何かを足して、炊き込みご飯に木の芽和え、天ぷらもいいな〜
我が家だけでは食べきれないので、娘とお姑さんにお裾分けします。

by nonohana303 | 2017-04-25 10:35 | Comments(0)