おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなポタジエ

ポタジェとはどうやらフランス語らしい。正式には"ジャルダン ポタジエ"と言って、英語で言えばキッチンガーデン、日本語では家庭菜園のことのようです。花やハーブと一緒に育てて、プランターや狭い庭のスペースでも野菜作りが出来るおしゃれな畑、何と言ってもフランス語ですから・・・。
おしゃれと言う言葉にめっぽう弱い私、見た目がきれいな野菜を少し鉢植えにして小さなポタジエを作ってみました。
小さなポタジエ_c0055363_18075532.jpg

2色のリーフレタスにチャイブ、もう1つはチコリの一種だったような?見た目重視で選びました。
食用重視のポタジエも始動しています。まずはリーフレタスとハーブ類から・・・。ゴールデンウィークまでにはキュウリやトマトも植える予定です。
小さなポタジエ_c0055363_14144657.jpg

小さなポタジエ_c0055363_14144754.jpg





Commented by ann at 2017-04-11 06:13 x
はじめまして

かわいいポタジェに一目惚れです!鉢植えのポタジェなんですね
お野菜カワイイです
Commented by nonohana303 at 2017-04-11 07:46
annさん

コメントありがとうございます。色のきれいなリーフレタスを見た時に、花のように飾りたいと思いました。見て食べて一石二鳥です。^^
by nonohana303 | 2017-04-08 18:07 | ガーデニング | Comments(2)