おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭火焼きなす

石窯で薪を燃やすと、結構沢山の消し炭と灰がでます。ふるいに掛けて、灰と炭を分け、灰は庭や植木鉢に撒いてやります。灰の成分が草木の根を丈夫にするそうです。そして、残りの炭は炭として使うしかないので、最近はガスのグリルを使うより七輪で焼き物をする回数が増えました。
炭火焼きなす_c0055363_10504726.jpg昨日は焼き茄子に秋刀魚の塩焼きを作りました。
朝早くスーパーに行くと、新物の秋刀魚が氷の中でピカピカ光っていたので、目が釘付けに・・・ 1匹97円の特価でした。野菜売り場には1本37円の茄子が・・・ 
両方ともきっと広告の目玉商品だったのでしょうね。^^
画像は茄子のみです。秋刀魚は焼き立てをすぐに食べたいので、他のおかずを先に作って、テーブルもすぐに食べられるように準備して、団扇でパタパタあおいで焼きました。片面を焼くときは少し煙が出て「風流だな~!」なんてちょっぴり感傷に浸ったりしましたが、ひっくり返すと、炭に秋刀魚の油が落ちて、炎は上がるし煙はモクモク出るしで、もう大変!それで、秋刀魚の写真を撮る余裕なんてありませんでした。カメラはスタンバイしていたのですが・・・(とほほ)
秋刀魚はそうい訳で表面は真っ黒焦げ。でも味はグリルで焼いたより美味しいと感じました。
炭は消し炭だけだと火力が弱いので、バーベキュー用の炭を少し足して使います。でも、薪を使い切った満足感と、炭火焼の美味しさが得られます。その上外で調理をする楽しみもプラスされます。石窯にこんなおまけの楽しみもあるなんて、使ってみて初めて知りました。^^
Commented by chiho at 2005-08-29 20:39 x
焼きなすが美味しい季節ですね。鰹節でお浸しにしたり、色んな使い方がありますよね。そこでわが豆夫、アントネッロのレセピをご紹介します。焼きナスの皮を取り除き、細切りにします。オリーブオイル、塩、ニンニクのみじん切り、ミントで味付けをしておしまい。焼きナスのイタリア風サラダ。美味しいですよ。
Commented by よりりん at 2005-08-30 09:58 x
おぉ~、焼き茄子だ!!
たべた~い!!
でも、外でやるわけにいかないし、道具もない・・・涙。
なんか、家の中でお手軽に焼き茄子する方法ないかな~?!
Commented by tampopo at 2005-08-30 14:10 x
chihoさん
イタリアンの焼きナスの食べ方、美味しそうですね。日本ではお醤油、生姜、鰹節。イタリアではオリーブオイル、塩、ニンニク、になるのですね。こんなに離れた国でも身近な調味料でシンプルに食べるやり方は一緒ですね。イタリア式、今度やってみます。^^
Commented by tampopo at 2005-08-30 14:12 x
よりりんさん
焼き茄子はグリルでもオーブンでもトースターでもできますよ。オーブンなら余熱を最高にしてやってみてください。電子レンジでチンより美味しくできると思います。
Commented by atetu2 at 2005-08-30 17:28
秋刀魚の炭火焼は激しく真っ黒焦げになりますよね。(^^;)
泣きたくなるほど・・。私もやったことありまするぅ~~。
テレビCMなどではとっても美味しそうにやっているので挑戦しましたが
わかります~。私の場合、もうやりたくないと思っています。(笑)
石釜のある生活は次から次へと新しい発見があり楽しそう♪
焼き秋茄子も炭火で焼くと一段と美味しい事でしょうね。
食欲の秋、、、にtampopoさんの石釜から目がはなせません!!
Commented by sato-ice at 2005-08-30 23:09
うわ~、本当に美味しそう。
焼きナスに秋刀魚、秋ですね。
七輪は屋外で使われますか?
室内ではムリですよね??
先日雑貨屋さんで小さなサイズの七輪を見て、かわいいな~って
思ったのですが、部屋でモクモクやってる姿を想像して、
買うのをやめました。
おうちを買ったら、庭で七輪を使って秋刀魚を焼いてみたいなぁ。

リンクをさせていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by tampopo at 2005-08-30 23:18 x
atetu2さん
atetu2さんも経験ありですか?他の魚はきれいに焼けるのですが、秋刀魚はお腹の油がこぼれるんですよね。TVCMのあのきれいな焼き加減、なにか技があるんでしょうか?^^;
食欲の秋、おいしいものがいっぱいで嬉しい反面体重が・・・
Commented by tampopo at 2005-08-30 23:22 x
sato-iceさん
七輪はもちろん屋外です。この七輪、卓上でも使えるように書いてあったので購入しましたが、屋内で焼肉をしたら煙がもくもくで大変でした。油が出ないものなら大丈夫ですが、最近のマンションでは火災報知機がなること請け合いです。^^

リンク、ありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
Commented by おじさん at 2005-08-31 16:31 x
tampopoさーん、またまた むくちなおじさんでスミマセン。
炭火で網でサンマを焼くコツは、同じ網を2枚用意して、片面がやけたら、もう一枚の網をのせてサンマをサンドイッチにして、ひっくりかえすと、皮がめくれずにGOODです。
また、サンマの皮をこがさない秘訣は、下からくる炎をウチワをつかって強くあおいで炎を風で飛ばしながら焼くと、きれいに焼けるのだな~。
Commented by tampopo at 2005-08-31 21:10 x
おじさん
え~っ、そうなんですか!?今度焼くときに試してみます。でもおじさんのようにできるかなぁ?
おじさんは石窯のこと以外でも良く知っているのですね~!
Commented by nonohana23 at 2005-09-01 16:22
tampopoさん ご無沙汰しています。
コレまでお休み中のを全部読ませていただきました。
石釜大活躍で いろんなお料理に使われている様子(どれも美味しそう)
頭がさがります。素晴らしいです。

私は中々自分のしたい事が出来ないまま忙しくしております。
気候がよくなり 自分の時間を作って是非パン焼きをしてみたいと
思っていますが・・・どうなりますかしら・・・?
Commented by tampopo at 2005-09-01 22:07 x
nonohana23さん
石窯は1度薪を焚くとパンを作るだけではもったいなくていろいろ作ってしまいます。根が食いしん坊だものですから・・・ ^^;

パン作り、時間の余裕が出来たらしてください。でももう少し涼しくなってからのほうがお勧めです。オーブンの熱は夏にはたまりません。
by nonohana303 | 2005-08-29 11:14 | 石窯 | Comments(12)