おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続ベーコン

しつこいようですが、昨日できたベーコンの続報です。^^;

続ベーコン_c0055363_21415890.jpg切り口はこんな感じ。これならベーコンを作ったと大きな声で言えるかな?^^

続ベーコン_c0055363_21423817.jpg




昨日書いたように、塩味がきつかったので、スープにしました。それなら塩がスープに溶け出てベーコンの味がマイルドになると思ったからです。
昨日のメニューの回鍋肉で使った豚薄切り肉の茹で汁に、カットしたベーコン、大根、人参を入れてコトコトと煮ただけですが、かなり良い味になりました。このポトフ風スープは塩豚でも作ることがありますが、ベーコンで作った方がコクが出ます。手を掛けただけ違うんですね。手作りベーコン、結構気に入りました♪



続ベーコン_c0055363_2263654.jpg今日、友人宅で持ち寄りランチパーティーをしました。その時に作っていったスタッフドピーマン。
一口サイズの可愛いパプリカは倉敷日曜朝市で買いました。以前イタリア野菜の話題のときに紹介した藤原ファームのお野菜です。
朝市で見たとたんにこのメニューが頭に浮かびました。小さいので、オーブンを使わずにトースターでできてしまいました。暑い時期にはなるべくオーブンに火をつけたくないので、助かります。^^
Commented by 十一郎のママ at 2005-08-26 07:42 x
パン作りにしても、ベーコン作りにしても本当に手間がかかるんですね。それだけに出来上がったときの喜びは、当事者だけが味わえる特権でしょう。私は、何でも“早くできる“”簡単に出来る”に走ってしまいがち。〈完全に走ってます。凄い!凄い!と独り言いいながら知らない世界をのぞかせていただいてます。(布遊びだけは、なんか根気あるんですけどね。)
Commented by tampopo at 2005-08-26 12:38 x
十一郎のママさん
私の性格はせっかちで簡単料理や冷凍をチン!も大好きです。でも何故か手間のかかる料理も大好きです。変ですね~!多分未知の世界が知りたいからだと思います。知ってしまった後のことは無責任なことも・・・(汗;汗;)
Commented by sato-ice at 2005-08-27 11:33
初めまして~。
あたしも以前ベーコンを手作りしようと思って、
簡易燻製セットを購入したのですが、
結局そのままになってしまってます。(^^;)
手塩にかけて作ったベーコンは本当に美味しそう!
あたしも挑戦してみようかなぁ。
でも、アパートで煙もくもくたくのも気がひけます。

おうちの石釜でパンやベーコン作り、憧れます~。
あたしは広島に住んでるのですが、オットの実家が岡山なので、
いつかtampopoさんのパン教室にもお邪魔させていただけたらな~
なんて、夢が膨らんでます。
そのときはよろしくお願いします。(^^)
Commented by tampopo at 2005-08-27 15:44 x
sato-iceさん
ベーコン作り、お鍋でもできると聞いていますが、マンションの換気扇から煙モクモクはちょっと厳しいですね~!^^;

ご主人のご実家が岡山ですか?パン教室の日程のタイミングが合えば是非お越しください。その内石窯体験も企画したいと思っています。
Commented by chiho at 2005-08-29 01:50 x
お久しぶりです。日本から母が来ていたのでバタバタし、ネットがずっと出来ませんでした。その母も日本に帰り、楽しい夏休みももうおしまい。通常の生活に戻りました。ポトフ、美味しそうですね。冬の寒い日にお腹を空かせて家に帰ってきて、母が作ったポトフがとってもお腹に染みたのを思い出します。
Commented by tampopo at 2005-08-29 10:41 x
chihoさん
お母様帰られたのですね。きっと楽しい思い出がいっぱいできたことでしょう。
ポトフは普通冬に食べるイメージが強いですが、夏のポトフもなかなかですよ。お母様のポトフ、温かくて美味しかったことでしょう。chihoさんのおふくろの味ですね。^^
by nonohana303 | 2005-08-25 22:19 | 石窯 | Comments(6)