おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

石窯で焼きかぼちゃ

石窯に薪をくべる度にピザを焼くのが定番になりました。今日もお客様で、ピザでランチ。でも、「たまには違うメニューも・・・」と言うことで、デザートに焼きかぼちゃを作ってみました。

c0055363_1725194.jpg焼きかぼちゃは焼きりんごのかぼちゃバージョンで、丸ごとかぼちゃの種をくり抜き、穴にお砂糖とバター、シナモンを入れてヘタで蓋をして焼いたものです。この料理は私が何時もバイブル代わりに使っている石窯のつくり方楽しみ方に載っていました。
今日のかぼちゃは「坊ちゃんかぼちゃ」です。手のひらに乗る大きさが見た目も可愛く、食べきりサイズで、焼きかぼちゃのためにあるようなかぼちゃです。初めて使いましたが、味も食感も栄養価も満点のかぼちゃだそうです。^^
c0055363_17485080.jpgかぼちゃの切り込み模様は今日のお客様、カービング教室のRie先生が急遽入れてくださいました。かぼちゃに模様を入れようなんて、私は考え付きもしなかったので、そのまま焼いたのですが、さすが先生!きれいな模様がついて、焼きかぼちゃがグレードアップしました♪
食べるときはバニラアイスにシナモンとナッツのトッピングをしました。ほんのり温かいかぼちゃのホクホク感、甘味と石窯効果に冷たいアイス、ベストマッチなおいしさでした♪♪♪
Commented by atetu2 at 2005-08-19 20:59
ほくほく感が伝わってきます~~。いい色ですね~~♪
坊ちゃんカボチャにバニラアイスとシナモン&ナッツですか!
もう、、、たまりません!食べたくなりました~~!
我が家にも栗坊というミニカボチャを栽培していまして
順調に育っています。石釜はないので、(悲)
電子レンジか蒸し器で蒸すかして・・・(こんなのじゃ駄目?)
是非是非作ってみたいです。新しい食べ方を有難うございました。
居酒屋さんにある 「さつま芋アイス」 みたいな感じなのでしょうか?
Commented by よりりん at 2005-08-19 21:47 x
うっわ~!!
めっちゃおいしそうです!!
実は、この模様も、tampopoさんがされたんだと思いました。
さすが、習っておられるだけあるわ~!! って思ったら、先生だったんですね・・・笑。
あ~、かぼちゃ好きの私にはたまりません。
これに、シナモンアイス・・・いいな~♪
Commented by tampopo at 2005-08-20 00:16 x
atetu2さん
栗坊ですか?聞いただけでほくほくしていそうなかぼちゃですね。きっと電子レンジでもおいしくできると思います。これはピザのように石窯で作ったと言う顕著な違いは分かりませんでした。「きっと石窯で作ったからよりおいしいのよね」と言いながら食べました。^^;
「さつま芋アイス」食べたことがないのですが、さつま芋でもおいしいはずです♪
Commented by tampopo at 2005-08-20 00:18 x
カービング、私はお手本がないとできないんですよ。普通は生のときにカットするのに、焼いてからするなんてさすが先生です。
かぼちゃとアイスにシナモン、よく合いますよ♪
Commented by おじさん at 2005-08-20 21:45 x
そぉかー、かぼちゃ いいねぇー。
畑にごろごろしてるから、おじさんも、やってみよぉと!!
石窯で、パンを焼いた後にオススメは、牛タンの塩窯とローストチキン!!これは、カンタンでダッチオーブンよりも、おいしくできるよ~。
tampopoさん、いつでも 石窯火入れみに来てくださーい。
Commented by tampopo at 2005-08-20 22:01 x
おじさん
焼きかぼちゃ、おいしかったですよ♪畑にごろごろしているのなら、なおさらお薦めメニューです。
牛タンの塩焼きですか?!聞いただけでもおいしそうですね。ローストチキンは簡単にモモ肉ではやってみていますが、クリスマスには丸ごとチキン、作ってみようかなぁ・・・
おじさんの火入れ、見に行きたいのですがなかなか時間が取れません。^^;時間の余裕ができたら行きますね~!
Commented by cheesepie at 2005-08-25 21:52
はじめまして。とってもおいしそうなパンですね。パンもお菓子も買ったみたいにステキでうっとり♪また遊びにきます!よろしくお願いします!!
Commented by tampopo at 2005-08-26 12:33 x
cheesepieさん、はじめまして。
私の作るものは、買ったみたいに整ってはいませんが、そこが手作りの良さかと思っています。
また遊びに来てくださいね。^^
Commented by tama_mami at 2005-09-04 02:09
かぼちゃの石釜焼きですか・・・!すごくおいしそうですね。
焼きりんごにもかぼちゃにもあまり食指が動かない私ですが、
tampopoさんの画像に思わず釘付けになってしまいました。(笑)
Commented by tampopo at 2005-09-04 11:25 x
tama_mamiさん
焼きかぼちゃは結局かぼちゃそのものの素朴な美味しさ味です。カービングでおしゃれにしたのでさらに美味しさがプラスされたかも知れません。
この夏、再発見したのが「何でもアイスクリームをのせると美味しくなる!」と言うことです。^^
by nonohana303 | 2005-08-19 17:57 | 石窯 | Comments(10)