おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュンベリーの救済

数年前から育てているジュンベリー、昨年から実をいっぱいつけるようになりました 。
それが昨年、ちょうど実が熟した頃にヒヨ鳥に全部食べられてしまいました。明日は良い感じに熟すと思って翌朝起きたら、なんと言うことでしょう!ものの見事にほとんど無くなっていました。よく観察していたらヒヨは、羽ばたきながら実を採っています。
今朝も鳥の鳴き声がするので出てみると、2羽のヒヨが来ています。1羽は枝につかまっています。パンっと手を叩いたら居なくなりましたが、油断大敵です‼
ジュンベリーの救済_c0055363_10155580.jpg
そこで、鳥避けを急きょ作りました。
ジュンベリーの救済_c0055363_10530819.jpg
竹を立てて、ラメ入りの糸を回りに巡らしました。これで大丈夫かどうかは今後のヒヨさんの動向次第です。
ジュンベリーの救済_c0055363_10532117.jpg




ヒヨ避けの対策、成功しました!
お陰で今朝は朝食のデザートに、ヨーグルトのジュンベリーのせをいただきました♪
ジャムが出来るほど生った時の対策を今から思い悩んでいます。😁
Commented by tawrajyennu at 2015-05-20 14:03
お久しぶりです。
ヒヨドリには、まいりますね~
夫の田舎にジューンベリーがありますが
まともに実を取っことがありません。
さくらんぼもいつもひよどりに先を越されてしまいます。
ネットを張っていたんですけど、木が大きくなってそれも無理になってしまいました。
本当に対策、考えないと!!ですね。

効果があるといいですね。
又、ブログでご報告下さいな。
Commented by nonohana303 at 2015-05-24 16:01
Tawarajyennuさん

お久し振りです。
どこのお宅のジュンベリーもヒヨの餌食なのですね。
ご近所を散歩していたら、我が家と同じくらいの木に鳥避けネットを被せているのを見ました。
我が家の対策は効果があって、今のところ鳥の被害に遭っていません。
お陰で今朝はヨーグルトにたっぷりトッピングしていただきました♪
今後、大きくなったらどうするかが問題ですね。
by nonohana303 | 2015-05-20 10:14 | ガーデニング | Comments(2)