おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯で

今日で石窯を使うのは5回目。まだまだ窯に使われていると言う感じは否定できませんが、使う度に敵の癖が少し分かってきました。以前にピザ焼き体験をさせていただいた石窯パン工房ぱんご~のの町田さんに窯の使い方を教えていただいて、火の焚き方など、改善するところを少し変えてみました。
石窯で_c0055363_22414333.jpg前回は食パンを焼くときに窯の温度が下がって、焼き色ももっちり感も薄くなってしまいました。食べるには十分耐えられる美味しいパンだったのですが、なんと!スーパーの棚に並んでいるお買い得の食パンが大好きな夫に「もっちりしていない」と言われてしまったのです。^^;
それで今回は町田さんに教えていただいた通り?しっかり窯を温めて焼きました。
でも、夫の言う石窯で_c0055363_22494642.jpgもっちり感を出すには、もう少し高い温度で焼いた方が良かったかな~・・・。
長年主婦をやっていると、ついもったいないと言う気持ちが先にたち、いろいろな料理を作りたくなるのが原因かと・・・。その一番の原因がこのピザ。窯が一番熱い時に戸を開けたまま焼きます。それも今回も2枚焼きました。どうしても石窯に火を点けるとこれが作りたくなるんですよね。

石窯で_c0055363_2315845.jpgこれは獅子唐辛子にごま油を掛けて焼いたものをひしお味噌で和えました。
石窯で_c0055363_2342513.jpgポテトのチーズ焼きとシメジの焼きマリネも食パンの横で作ってしまいました。
パンを焼きながら夕食もできてしまう一石二鳥の技は、良いパンを作るためにはもうちょっと控えた方がいいのかなあ?と言いながら、今日のパン、まだ試食していないんです。何しろ食べるものが多くて・・・ もっちり感、出ているでしょうか?明日の朝食までお預けです。
Commented by chiho at 2005-07-30 23:43 x
石釜ってそれぞれ癖があり、何度も試すうちに使いこなせるようになると、義父が言っていたのを思い出します。ピザ、美味しそうですね。ジェノバソーストッピングかしら?
Commented by ミューママ at 2005-07-31 00:27 x
このバン、おいしそう!!!もちもちっとして歯ごたえありそうなパンですね。健康優良児みたいな…。
私、tampopoさんのご近所になりたいなぁ!気に入らないのが出来たら食べてあげるのにぃ…。

それにしても、tampopoさんのご主人、なかなか手厳しいのですねぇ。でもそれに応えようと、せっせセッセと作り直されるtampopoさんがいじらしいニャー(失礼!)

あ~あお腹すいた!
Commented by piomakojunyou at 2005-07-31 10:31
みためとってもおいしそうな食パンです。
もっちり感は出てましたか?
私もご主人と同じで、もっちりとしたパンが好きなんですよ~。
フランスパンが大好物です(聞いてない?)^^;
Commented by tampopo at 2005-07-31 16:55 x
chihoさん
そうなんですよね!一概に石窯とは言えなくて、窯によってみんな個性があるみたいです。早く私の窯の癖を克服したいです。
ピザは1つはジェノバソース、もう1つはタイムなどをトッピングしたシンプルなものです。冷蔵庫にあったあり合わせで作りました。


ミューママさん
本当にご近所なら試食してもらえるんですけどね~!
うちの夫、前は私のパンをいやいや食べていましたが、最近は適切な批評をしてくれるようになりました。^^;
いじらしいなんて可愛いものではないんですが、夫をうならせるパンを作るのは並大抵ではありません。何時かギャフンと言わせて見せます。(ひ・み・つ)


piomakojunyouさん
見た目、と言うか、カメラ写りは結構いいのですが・・・ 今朝食べましたが、もっチリ感はどうかな~?1回目のパンほどではありませんでした。もっちり感にこだわると難しいです。
フランスパン、私も好きです。これがなかなか手ごわい相手なんですよ~。^^;
Commented by chiho at 2005-07-31 19:03 x
ふふふ。ちょっと友人のご主人の話を思い出したので、再びchihoです。彼女はとってもお料理上手で、和食、フランス料理、イタリア料理と何でもこなすのですが、ご主人が一番美味しいと感じるものはボンカレーだそうです。パン博士のtampopoさんのご主人がスーパーの食パンを好まれるの面白い(失礼!)ですよね。
Commented by tampopo at 2005-08-01 09:19 x
chihoさん
私はパン博士ではないですが、本当の意味で美味しいパンを作りたいと思っています。どうも夫は高度成長期に味覚ができたようで、添加物の入っているものが好きなんですね~。私の作るものは添加物無しのものが多いので、本当の味を分かってもらえるのは難しいです。^^;
「もっちりしたパンが良い」といったと言うことは・・・・ \(^o^)/

Commented by よりりん at 2005-08-01 12:15 x
素晴らしい!!
こんなに一気にできるなんて!!
しかも、どれもおいしそうですw
旦那さんは、なんてもったいないことをおっしゃるんでしょう!!
やさしそうな顔されてたのに・・・笑。
で、もっちりだったんでしょうか?!
Commented by chiharu339 at 2005-08-01 13:53
美味しそうです。見た感じはフランスパンのような。
日々を楽しく明るく生きていくそんなパワーを頂き元気になりました。これからも、教えて頂きたい事がたくさんありましたのに。。楽しい時間を、有難うございました。リンク削除お願いします。
Commented by tampopo at 2005-08-01 14:24 x
よりりんさん
パン以外はシンプルに焼いただけなので、思いつきでできるんですよ。
そうそう、うちの夫は世間の評判は「優しい人」なんですが・・・ いえいえ優しいんですよ。ちゃんと意見を言ってくれるのですから・・・^^;
今回のは幾分もっちりしていました。夫の言うもっちり感を出すには、発酵を控えた方が良さそうです。今度はそうしてみようかなぁ。
Commented by tampopo at 2005-08-01 14:26 x
chiharu339さん
ブログ、閉じられるのですね。家庭のご事情なので仕方ありませんが・・・。また再開されたら、何時でもいらしてくださいね。お待ちしています。
Commented by 十一郎のママ at 2005-08-01 15:50 x
石窯パン工房ぱんご~さんのHP見ました。パン注文してしまいました。あ~早く食べたい。楽しみです。ご紹介くださりありがとうございました。
Commented by tampopo at 2005-08-01 18:18 x
十一郎のママ さん
おぉ!ぱんご~ののパンを注文されましたか?こだわりのパン、素朴で味わい深いですよ。届くのが楽しみですね♪
Commented by おじさん at 2005-08-03 05:27 x
tampopo さん、もっちりしたパンを焼く秘訣は、低音でダラダラ焼かないことです。生地の中の水分を飛ばしすぎると、パサパサの味気ないパンになります。また、生地を膨らましすぎると、もちもちした食感がうすくなります。
石窯パンは、ふわふわではなく、ずっしりと重たいパンが似合っていると思います。
石窯パンは、かみしめるほど、小麦の味がするパンづくりが可能な究極のオーブンなのです。
オーブン料理で大切なのは、蒸気焼成です。
いつでも、石窯でパンを焼くところをみに来てくださいる
Commented by tampopo at 2005-08-03 22:12 x
おじさん
コメント、ありがとうございます。
確かに!前回の食パンは低温でだらだら焼きました。^^;それで、オーブンで焼いたパンに引けは取らないのですが、石窯の特徴が出ていませんでした。もっちり感、最初ののは出ていたと言うことは、膨らまし過ぎない方がよいのかなあ?と思っていました。やっぱりそうなんですね。
今度は発酵を抑えて焼いて見ます。
蒸気焼成は先日教えていただいたようにやってみました。
石窯、なかなか魅力的なライバルです。^^

おじさんがパンを焼くところを見に行きたいです。頑張って早起きして見に行きますね~♪
by nonohana303 | 2005-07-30 23:27 | 石窯 | Comments(14)