おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ酵母のパン

7月4日のブラックベリー酵母の続きでふれた、スイカ酵母のパンができました。

スイカ酵母のパン_c0055363_10364244.jpg出来上がりはこんな感じ。ちょっと美人とは言いがたいお顔です。
実はもっと早く作ろうとパン種は以前より用意していました。ところが、パンの小屋の教室でのこと。先生が「スイカでは良いパンができない」とおっしゃったのです。冷蔵庫ではパン種がスタンバイしているのに・・・。 気弱な私はその言葉に後ずさりして、スイカ酵母でパン作りをすることをためらってしまいスイカ酵母のパン_c0055363_1047564.jpgました。でも、チャレンジャーでもある私、スイカ酵母のパン種を捨てられなかった、と言う理由も手伝って作ってみました。
で、できたのがこれ。生地はべたついて扱いにくい、2次発酵が済んだ時点で、表面がアバタ模様になっているしちょっとだれ気味。最後までパンにするか?その度に迷いました。生地のまま捨てればただのゴミ。焼けば食べられるかも知れない!と自分を励ましながらとり合えず焼いてみました。
見た目は悪いですが、パンにはなっています。切ってみると、肌理の整った切り口です。ちょっと試食すると、少し酸味のあるふんわりした食感。なかなか美味しいパンに仕上がりました。先生の言われた「良いパンにならない」と言うのは「扱い難い割りには見た目の悪いパンになる」という意味だったのかもしれません。
結構おいしく食べられるパンにはなったものの、途中の工程が扱い難いので、今後このパンを作るのは???です。^^
Commented by 十一郎ママ at 2005-07-21 16:01 x
それにしても美味しそうで、ため息が出ます。私は、不細工にふくれすぎたスコーンをながめながらため息です。(今日は、生地のべたつきを少なくしようと思って牛乳の量を減らしたのが原因と思われます。)
Commented by tampopo at 2005-07-21 21:49 x
十一郎ママ さん
画像からおいしそうに見えますか?実際の見た目はおいしそうには見えないはずなんですが・・・。
スコーンは牛乳の量を減らすと膨れすぎるのですか?今度から気をつけます。^^
Commented by 十一郎ママ at 2005-07-22 06:43 x
パン作りど素人で、食事後のお口直しには子供のころからパンを食べてる私には焼きたてパンのほわっとした感じがしっかり見えます。近所のパン屋さんは天然酵母パンが午後1時半の焼き上がりなので、最近は暑くてその時刻にいけてません。今日は、三宮に行くので美味しいパンかかえて帰ってきます。スコーンはヨーグルトの後、水分調整で牛乳を入れるのですが扱いやすくしたくて、たまたま今回ほとんど入れなかっただけです。本当のところ理由はわかりませんので、ごめんなさいです。
Commented by tampopo at 2005-07-22 11:14 x
十一郎ママさん
パンがお好きなんですね。神戸には美味しいパン屋さんがいっぱいでいいですね。確か日本のパン屋さんの始まりは神戸だったような・・・
ヨーグルトのスコーンですか?おいしそうですね。牛乳だけとかたまご入りは作りますが、ヨーグルト入りは未経験です。今度作ってみよっ♪
Commented by よりりん at 2005-07-28 01:20 x
わ~い、あのときのスイカのパンですね!
キレイな色じゃないですか~。
なんだか、人参のパンみたいな色です。
でも、焼くのは大変だったようですね。
とはいうものの、ゴミにならずこんなステキなパンになってよかったw
私も、味見したいわ~♪
↓大阪駅でエスコートって・・・それは地理を知っているからです・・・苦笑。
Commented by べら at 2005-07-28 01:55 x
スイカ酵母って、扱いが難しいのですね。
実は、わたしも最近、久々に天然酵母でパンつくっています。
バナナ酵母はぶくぶくなるのは早かったですが、生地がだれぎみで、扱いもむずかしいし、うまく発酵せず、おいしいパンができませんでした。
その後、デラウェアで作ってみたところ、こちらはOK。
久々に酵母でパンを焼いてみましたが、やっぱり楽しいですね。(*^。^*)
Commented by tampopo at 2005-07-28 09:33 x
よりりんさん
そうそう、お漬物の匂いがしたスイカ酵母です。色はそんなに付いていません。黄色っぽく見えるのは全粒粉の色かなあ?
ゴミにしないで最後まで焼いて良かったです。^^

知っている所でも案内できない方向音痴の私にはあの時のよりりんさんはしっかりものに見えましたよ。


べらさん
また天然酵母でパン作りされているのですね。
バナナは多分、良く発酵しても南方系のフルーツ独特の酵素がパン作りに向いていないのだと思います。パイナップルと同じかな?
デラウエアはきっと良く膨れるパンができるでしょうね。私の経験では葡萄はとても良い酵母ができます。自家製酵母、市販の酵母には無い味わいがあって美味しいですよね。^^
by nonohana303 | 2005-07-21 10:58 | パンの話 | Comments(7)