おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7月の野のはな工房・パン教室

野のはな工房・パン教室の今月の様子です。

c0055363_17322576.jpg今月のメニューは「ナン」「くるみ入りリングパン」「簡単イングリッシュマフィン」の3種類。くるみ入りのパンとマフィンは同じ生地で作ります。
ランチメニューは「キーマカレー」「きゅうりのライタ風」です。ナンにキーマカレーはとても良く合います。ライタはヨーグルトで和えたインド風サラダです。私のはヨーグルトに少しマヨネーズを入れて、親しみやすい味にしています。



c0055363_17335393.jpgc0055363_17413726.jpg








ナンは広辞苑で調べたら、正式には「ナーン」と言うようです。スペルはヒンディー語でnaanです。インド北部でタンドール窯と言う窯に貼り付けて焼いて食べるものです。家で作るときはオーブンかフライパンで焼いて食べます。教室では両方試しています。オーブンで焼いた方はパリッとしてピタパンのようにポケットができます。フライパンではモッチリとした食感に焼きあがります。焼き方にもよりますがポケットはできにくいです。昨日はフライパン焼きに軍配が、今日は賛否両論、「どっちも美味しい!」と甲乙つけ難い意見も・・・ 

c0055363_17444453.jpgc0055363_1756827.jpg








ランチをしながら、横ではマフィンとクルミのリングパンがスタンバイしています。タイマーのベルが鳴ると、しばしランチが中断します。
マフィンは型を使わず簡単にホットプレートで、くるみパンの方はフライパンで焼きます。今日使ったホットプレートはバーベキュー用グリルで、波型模様が付きます。それが意外に「可愛い♪」と好評でした。^^
今日作ったパンでオーブンを使ったのはナンだけです。暑い時期はオーブンを使うと、エアコンの能力が限度を超えます。それで、オーブンで焼くパンを減らして鍋焼きパンを多くします。それでもあっちでもこっちでも同時にパンを焼くと部屋の温度が上がります。今日はどんよりと、あまり日差しが強くなかったので助かりました。^^;
Commented by nonohana23 at 2005-07-13 23:10
今日はお教室の日だったんですね。
どのパンも美味しそうに焼けていますね。
暑いこの時期キーマカレーとさっぱりしている感じのキューリのサラダ
思わず食べたくなりました。
この所 パンそれも天然酵母パンに凄く魅せられています。
暑い中 オーブンは大変だった事でしょうね。
この焼き上がりのパンを見ると暑さも飛んで行きそうですね(笑)
Commented by tama_mami at 2005-07-14 12:35
フライパンでもパンが焼けるのですか。
これは、すごい事を聞いた。
早速試して見ませう!
日本の家のオーブン小さすぎて沢山焼けないんですよ。
マフィンの波型模様かわいいです!
Commented by tampopo at 2005-07-14 13:28 x
nonohana23さん
キーマカレーはやはり暑いときのほうが似合うような気がして、お教室でする時はこの時期が多いです。ヨーグルト味のきゅうりのサラダはスパイシーなカレーに良く合います。^^
ナンは温めたオーブンで7分ほどでできます。30分も焼きこむ大型のパンはこの時期、気合が入りますです。^^;

tama_mamiさん
鍋焼きパンはオーブンが無い方でも手軽にできます。それにコンロの火だけで、部屋が暑くならないのが嬉しいです♪アウトドアーでもパン焼きが出来ますよ。^^
Commented by itsu at 2005-07-14 20:17 x
教えていただいたキーマカレーとナンさっそく作りました^^
カレーはカレーペーストが結構時間かかりますね。
スパイシーでおいしかったですが、1晩ねかせて味が変わったものも食べてみたいです。
辛いのに子供もおいしい~ってすごく食べてくれました。
ナンはオーブンとフライパンの両方でやったのですが、うちはオーブンでのナンのほうが人気でした。
Commented by tampopo at 2005-07-14 23:28 x
itsuさん
さっそくカレーを?素早いですね!
その日にカレーを作るときはカレーペーストから作ると、結構時間が掛かりますが、次回作るときは本当に早いですよ。^^
1晩寝かせたものが味が変わるのを実感してくださいね。
ナンはオーブンで焼くとポケットができるので、中にカレーを挟みやすいですよね。
昨日のメニュー、ご家族に好評でよかったです♪
Commented by chiharu339 at 2005-07-15 11:39
どのパンもおいしそう~。。簡単マフィン  かんたん??ナン フライパンで??作ってみたいです。。みてるだけでも 楽しんでいます。。
Commented by tampopo at 2005-07-15 19:31 x
chiharu339さん
どのパンも簡単で美味しいですよ~!見て楽しんでいただいて、嬉しいです♪
Commented by よりりん at 2005-07-16 01:14 x
あ~、ダイスキなカレーが!!
私も、ナンつくってカレーしたけど、うちのレトルトとは大違い!
食べさせて~!!
つくづく、tampopoさんの娘になりたかった・・・爆。
Commented by tampopo at 2005-07-16 11:26 x
よりりんさん
ナンとカレー、近くだったら食べてもらえるのにね~!
私もよりりんさんみたいなしっかり者の娘が欲しいわ。^^
by nonohana303 | 2005-07-13 18:09 | 野のはな工房 | Comments(9)