おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯料理

今日も窯を乾かすために薪を焚きます。前回はあれだけ温まった窯を使うには用意したものが少なかったので、今日は窯の温度に合わせた料理を準備しました。
まずはピザでランチ。高温になったところで3種のピザを次々に入れます。今日は生地も厚く、トッピングもいっぱいのせたのでちょっと心配。案の定トッピングが山高く盛られたのは真ん中の方の火通りがいまいち・・・ ピザ窯のように天井が低くないので、もっと窯の温度を高くするべきだったのかも知れません。
でも焼けると次々みんなが食べてしまうので、写真を撮る暇はありませんでした。^^;

石窯料理_c0055363_2354183.jpg石窯料理_c0055363_236318.jpgピザが終わったところで、熾き火を下の部屋に落として、チキンのハーブ焼き。その横でパン・ド・カンパーニュ。食パンのときは温度が高かったので、カンパーニュには良い温度かと思いましたが、少し温度が低そうです。下の部屋で薪をあわてて追い焚きして、チキンもカンパーニュも何とかできました。
石窯料理_c0055363_2310366.jpg石窯料理_c0055363_23134641.jpgその次はポトフー、2日ほど前から豚バラの塊肉に塩ををたっぷり塗り付けておきました。大きく切ったじゃが芋、人参、玉ネギと一緒にお水に入れただけです。
そしてその横でシメジを乾燥焼きにします。パンを焼いたときには少し温度が低めかと思っていましたが、ガスであらかじめ沸騰させて入れた鍋は吹きこぼれるほどです。シメジもじっくり乾燥させるつもりが焼きシメジになってしまいました。^^;
石窯料理_c0055363_23211031.jpgシメジを出した後の窯には次回のための薪を入れて乾かします。ポトフーは晩御飯まで保温しておくために、扉の近くに移動させて、薪と同居です。

どの料理も目論見通りの運びではありませんでしたが、あたふたとしながら何とか形になってくれて、一安心・・・ 今、窯の中には薪とエリンギが入っています。今度は乾燥エリンギになる予定です。^^
Commented by えみりん at 2005-07-11 00:09 x
tampopoさん、先日はおいしそうな石窯ピザをありがとうございました。あれからもさっそくいろいろ試しておられるのですね~。念願の石窯、思った通りでないなぁ~なんてあれこれ試してみるのも楽しみのうち、ですよね。でも、私から見たらどのパンもお料理もすばらしくて、全然初体験には見えません!どれもお店で出してもおかしくないお料理ばかりですネ♪
Commented by Mew at 2005-07-11 14:31 x
tampopoさん、こんにちは♪いろんなお料理が、次々に同じ釜で出来て行きますねー。下準備や、火加減など、気になることもたくさんおありでしょうけれど、この慌しさも、楽しみのうちかなぁ~って、うらやましくなりましたよー。夕飯、美味しそう♪
うちのブラックベリー酵母は、tampopoさんのGOサインを受けて、早速裏ごしし、今冷蔵中です!近日中に一度パンを作ってみますね。食パンがいいでしょうか?普通の粉のほうが、色が出ていいかな?とか全粒粉のほうがいいかな?とか、いろいろ考えるのも楽しいです~。
Commented by tampopo at 2005-07-11 15:27 x
えみりんさん
今は石窯に振り回されていますが、きっとこれも楽しみなんでしょうね。私の料理がお店に?!じゃあ、素朴料理専門の野のはなカフェでも開きましょうか?(笑)
Commented by tampopo at 2005-07-11 15:31 x
Mewさん
一度温めた窯のエネルギーってすごいんですよ。それを利用しないなんてもったいない。と思うと、結構振り回されます。もう少し段取り良くできると良いのですが・・・
ブラックベリー酵母、どんなパンになるのか楽しみですね。色はね、付きますが思ったほどきれいな色にはなりません。紫がかったグレーと言う感じかな?香りは苺ほどベリーの香りはしませんが、良い香りのパンになりますよ。^^
Commented by nonohana23 at 2005-07-11 23:52
石釜ってすごいんですねえ~ 一度火入れしたらいろんな実料理が
作れて楽しみができましたね。今はまだ石釜に使われているんでしょうが
そのうちtampopoさんが使いこなすようになるんでしょうね 
これからが楽しみですね。

Commented by おじさん at 2005-07-12 06:23 x
すっごい!!
石窯2回目とは、思えないできばえの カンパーニュ。
これからも、いろんなレシピが増えていくんだろぉな~
Commented by chiharu339 at 2005-07-12 14:27
凄い~。パンやお料理の匂いがここまでしてきそうです。近くでしたら お教室に参加させて頂けるのに  残念!!
Commented by tampopo at 2005-07-12 14:30 x
nonohana23さん
本当にまさしく今は石窯に使われています。^^;使いこなすにはどれだけの経験が要るのか分かりませんが、使いこなすようになりたいです。
石窯との楽しい戦い、ぼちぼちやっていきます。^^
Commented by tampopo at 2005-07-12 14:33 x
おじさん
おほめの言葉、ありがとうございます。でも、見た目はいいのですが、焼きが甘かったみたいです。モッチリ感の水分が多い感じです。今度はあわてて窯出ししないでもう少し待ってみます。^^;
Commented by tampopo at 2005-07-12 14:35 x
chiharu339さん
匂い、お届けできなくて残念です。本当に、近くでしたら交流が出きるんですけど・・・
by nonohana303 | 2005-07-10 23:33 | 石窯 | Comments(10)