おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pizza

今日のパン教室でお持ち帰り用の生地が余ったので、ピザにしてみました。

pizza_c0055363_20114833.jpg今日の生地は鍋焼きパンが作れる白生地。粉と酵母と水、塩に少しの粗糖を使って作る限りなくシンプルな生地です。教室では鍋焼きパンを作りました。
寒い時期だと、お昼頃作った生地が夕ご飯に使えるなんて考えられませんが、この暑さ!朝からエアコンをつけている部屋でも夕方までに十分に膨らみました。
急遽ピザにしようと考えて、冷蔵庫などのストックを点検。ピザ用のチーズはお徳用を冷凍していました。ちょうどピザ1枚分くらい残っています。茄子に玉ネギ、ツナ缶も使って・・・ トマトソースはトマトの水煮缶を裏ごしして作りました。
ピザは生地さえあれば、ストック食品が使えるお掃除メニューです。^^
Commented by よりりん at 2005-06-29 00:35 x
おいしそうに焼けていますね!
さすがです!
TBありがとうございました。私も、逆TBさせてもらいますね。
今度は、私もピザとか作ってみようかな~。
でも、冷蔵庫に茄子なんかないし、ツナ缶もトマト缶もない・・・涙。
Commented by tampopo at 2005-06-29 11:12 x
よりりんさん
逆TB、ありがとうございました。
よりりんさんが何時も作っている基本の生地でピザができますよ。ナスやツナ缶が無くてもナンちゃってピザならできますよ。トマトソースは無くてもいいけど、ケチャップで代用できます。ソーセージ、ポテト、etc.、冷蔵庫にあるもので、チーズが無ければマヨネーズを載せて焼いてみてください。ピザっていえるかどうかは分かりませんが・・・
Commented by よりりん at 2005-06-29 22:05 x
しつこく、もう一度TBしました。
今日、ピザつくってみましたよ~!
って、助言の↑このコメント読んだの今やけど・・・汗。
Commented by tampopo at 2005-06-29 22:19 x
よりりんさん
再TB、ありがとうございます。
ピザも作ったのですね~!今ちょっと見せていただきました。美味しそうです!パン作りにはまっていますね。^^
by nonohana303 | 2005-06-28 20:21 | パンの話 | Comments(4)