おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月の野のはな工房・パン教室

野のはな通信でお知らせしていた今月のメニューの講習が修了しました。

今月の野のはな工房・パン教室_c0055363_133648.jpg今月のメニューはジャガイモを練りこんだ「パタータ」、酵母を発酵させて作った「シンプルクレープ」です。
パタータは「パンの小屋」で習ったレシピを私なりの材料に置き換えて作ってみました。酵母はパネトーネマザーを使いましたが、これは酵母自体の癖やイースト臭も無くて、野菜のマッシュとよく合う酵母です。ふっくらと膨れて、見た目がジャガイモそっくりです。


今月の野のはな工房・パン教室_c0055363_1310958.jpgお次はシンプルクレープ。小麦粉のみと、そば粉を入れた生地を2種類用意しました。
小麦粉で作った生地は「一銭洋食風」にネギと削りかつお、七味を振って、おしょう油かウスターソースを少したらし、くるっと巻いて食べます。これは昭和ひとけたの時代に、京都の駄菓子屋さんで始まったおやつをアレンジしたものです。




今月の野のはな工房・パン教室_c0055363_13172849.jpgランチには小麦粉のクレープに鶏のしょう油煮と白髪ネギ、きゅうりの細切り、甜面醤を巻いて、北京ダック風にしていただきました。
お隣のパンは生徒さんの一人が作ってきてくれた伊予柑ピール入りのブール。粉は白神ブレンド、酵母は白神こだま酵母とホシノを使って2種類のパンを焼いてくれました。教室のみんなと2種類の酵母の違い、粉の違いなど、くんくんパンに鼻をつけて嗅いだり、ちょっとずつちぎって食べ比べたり、ひとしきり談義をしました。

今月の野のはな工房・パン教室_c0055363_1327314.jpg食後はそば粉のクレープに茹で小豆と冷蔵庫にあった抹茶アイスをまいてデザートです。画像はアイスではなく、生クリームを巻いています。もう一つは手作り杏ジャムを巻いてみました。
そば粉クレープは素朴な味であんこにとても良く似合います。^^
このほかにもパタータの生地で三つ編みパンも作ってみました。少し大きめに成形して焼いたパンはよりふっくらと美味しかったですよ♪

伊予柑ブールを作ってきてくれたのはitsu_kitchenを運営されているitsuさんです。毎日熱心にお菓子やパンを作っていて、とても刺激を与えてくれる生徒さんの一人です。
パン教室をしていて、パンのことやetc.、こちらが教えられることも多々あります。ネットを通じて集まってきてくれた生徒さんとの出会いに感謝です♪
Commented by よりりん at 2005-06-27 00:00 x
おいしそう~!!
特に、北京ダック風のクレープ?が、食べたいです~♪
めっちゃおいしそう・・・。
じゃがいものパンも、ホントにじゃがいもみたいな感じでかわいいですね。
明日は、月曜ですがおけいこ休みなので、またパン焼いてみようかな~?!
Commented by tampopo at 2005-06-27 00:25 x
よりりんさん
中身の鶏のしょう油煮、北京ダックにはとても及びませんが、家で食べるランチとしては気が利いているかな~?クレープはパン作り初心者でも失敗の無い簡単なものです。小麦粉に酵母と水を混ぜて、発酵するのを待つのみ。その後、水分や味付けを調整して焼きます。イーストなら早くできるし、レンジでチンでもできると思います。
このパン、姿がジャガイモに似ているので、「可愛い」と大好評でした。
よりりんさん、パン作りにはまりかけていますね。焼きたて、手作りは本当に美味しいですものね。
Commented by tampopo at 2005-06-27 00:43 x
Ginaさん
トラックバックありがとうございます。ここのテーマとは内容が違うと思うのですが・・・
「世の中には酵母の働きを活発にさせる音楽もあるのだとか、はたしてパン焼きによい音楽とは?」
ほほ~っ!なるほど、TBの理由はこれですね。
私の酵母も良い音楽を聞かせたら美味しいパンになるかも?知れませんね。どんな曲がスローな天然酵母には似合っているかしら?きっと流行の曲より古い曲、私の時代よりさらに遡って・・・そんな曲がお似合いかな?
Musical Batonの答えにはなりませんが、私は結構ユーミンの曲なんか好きです。根限り暗い中島みゆき。今の人なら一青窈の染み入る感じもいいですね~!と言ってもすぐに曲名やメロディーが出てこないおばちゃんは、バトンはできませ~ん。ごめんなさい。
Commented by せいこ at 2005-06-27 08:15 x
本当にいつもおいしそうなメニューで、生徒さんがすっご~く羨ましいです。
また、是非参加させて下さい。(4月に参加させていただいて、その後どうやりくりしても、日程の調整が出来ず、しくしく涙をながしています・・また、よろしくおねがいします。)
Commented by tampopo at 2005-06-27 09:46 x
せいこさん
お元気ですか?時間に余裕ができたら何時でもお出でくださいネ♪
Commented at 2005-06-27 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nonohana303 | 2005-06-26 13:39 | 野のはな工房 | Comments(6)