おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯の完成間近!

とうとう石窯の全容が見えてきました!

石窯の完成間近!_c0055363_19321371.jpgジャ~~ン!
どうです?なかなか立派なものでしょう? と言っても私が作っている訳では無いのですが・・・ アイデアも設計も制作もすべて庭師さん任せです。私は毎日愛犬と一緒に、お邪魔な現場監督をしているだけ・・・^^;
この後、煙突や蓋を付けたら窯を乾かすために火を入れます。夫の母が暦を見てくれたら、7月1日がとても良い日だそうです。そこで火入れ式は7月1日と決定しました。当日はお酒とお塩、お赤飯をお供えして、厳粛に?火入れをする予定です。
何度も低温で焼いて、窯が乾いたら、いよいよパン作り。最初はピザから焼こうかな?
Commented by atetu2 at 2005-06-24 20:42
いいです!スゴクいいです!!
羨ましいです!
お庭でパン&ピザなんて憧れますです!!
いいなぁ~~~。
レンガが可愛くて素敵です!
ますますパン作りにチカラが入りそうですね。
お味見係りに参加したいです。(笑)
いえいえ、火おこし係りでも良いです。(笑)
Commented by おじさん at 2005-06-24 21:36 x
おっとぉぉ!!できましたにゃ~。
7月1日は、一升瓶ぶらさげて・・・・。
は、さておき。
ピザはパンよりも、石窯の温度を上げないと、あきまへん !
クッキーやタルトなんかのほうが、いいかと・・・・。
でしゃばって、ゴメンやで~。
Commented by tampopo at 2005-06-24 22:00 x
atetsu2さん
すごくいいですか~?ありがとうございま~す♪
外で作るものってなんだか違うもののような気がします。石窯でパン作り、楽しみです。
レンガの内側は新しいもの、外は雰囲気が出るように古レンガを使って作ってくれています。新しい窯なのに古びてて良いでしょ。

お味見係り、火熾し係、良かったら是非!atetsu2さんのところからきっと近いですよ。^^
Commented by tampopo at 2005-06-24 22:05 x
おじさん
まだ未完成ですが、かなりできました。
7月1日、お時間に余裕があれば、是非いらしてください。
クッキーやタルト、石窯で作ることを想像していませんでした。そうですね、スコーンなんかもいいかも知れませんね。
でしゃばって、などとんでもありません。これからも手ほどきお願いします。出張授業なんてできますか?^^
Commented by tama_mami at 2005-06-24 22:42
いやぁ~、tampopoさん、すごい!想像していたよりも大きいです!
庭に窯を作れるなんて本当に羨ましい!
数年前に、ウチでも作ろうか!なんて盛り上がりましたが、作るスペースが
ないことに気付き断念。(笑)
まァ、その前に私じゃ使いこなしてなかったでしょうが・・・
初めての窯焼きも楽しみですね♪お味見係りに参上したいわ!
Commented by tampopo at 2005-06-24 23:22 x
tama_mamiさん
私も当初思い描いていたものよりかなり大きいものになりました。
石窯が作れる環境に感謝です。大きなものでなければ小スペースでもできるとは思いますが・・・
お味見係り、遠くても来て頂けるのなら歓迎いたしますよ。^^
Commented by piomakojunyou at 2005-06-25 09:53
すごいです。すごいです♪ 庭に石釜だなんて、日本ではあまり
お目にかかれません。先日食べた、石釜で焼いたピザが頭から
浮かんで離れません。。。^^; また石釜で焼きあがった、お菓子や
パンの数々、沢山紹介してくださいね。
Commented by tampopo at 2005-06-25 16:36 x
piomakojunyouさん
石窯ピザ、上手に焼けたらどんなにおいしいか?頑張ってお菓子やパンを焼きますね。^^ もちろんうまく行ったらUPいたします。^^;
Commented by Pomelo at 2005-06-27 15:45 x
いやぁ~、おめでとうございます!
立派な石窯ですね。
火入れ式なんて言葉聞くと、ちょっとわくわくしますね。
こうやって、趣味の世界がどんどん広がっていくのって素敵ですね。
tampopoさんには到底及びませんが、少しでも追いつけるよう、せっせとパン教室、通います(笑)。
Commented by tampopo at 2005-06-27 20:52 x
pomeloさん
ありがとうございます。火入れ式なんて表現、最初はちょっと大げさかと思っていましたが、実際式らしいものになりつつあります。
趣味の世界を最近超えてつつあり、道楽の世界になっていくのを自覚しています。^^;
パン作り、楽しんでくださいね♪
Commented by べら at 2005-06-28 01:11 x
わ~~、すごいですね。庭に窯があるなんて、すごいです。
7月1日が火入れ式??楽しみですね~。
石窯で焼いたパン、ぜひ味わってみたいです~。(^。^)って、あつかましくて、ごめんなさい。
Commented by tampopo at 2005-06-28 15:17 x
べらさん
火入れ式といっても内輪で窯の木枠を燃やすだけですが・・・
石窯パン、上手に焼けるようになったら試食してください。それが何時なのか???^^
by nonohana303 | 2005-06-24 19:52 | 石窯 | Comments(12)