おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵は常温で・・・

西日本は入梅と同時に雨が降りません。特に私の住む町倉敷では「入梅した模様」と発表があって以来全く降っていません。正確には発表のあった時は降っていました。
という訳で、梅雨のじめじめを未だ経験せずに今日は最高気温が32度になりました。

発酵は常温で・・・_c0055363_2048495.jpg暑い、暑いと言ってばかりでは6月から夏に負けたことになります。この暑さを利用しないわけには行きません。
今日のパン作り、1次発酵は室内の常温で、2次発酵は陽が落ちかけた屋外の軒下でしました。室内は28℃~29℃、軒下は30℃~31℃でした。パン作りには最適の温度です。家庭用の発酵器は便利ですが、入れる場所によって微妙に温度が違います。
発酵は常温で・・・_c0055363_20522331.jpgですが、蒸し暑い室内は気温が一定しています。
湿度が少ない以外はまるでプロのホイロ(醗酵室)状態です。^^
パンケースの左奥にレンガが見えますか?あれが念願の石窯(製作中)です。製作者の庭師さんの話では6月中には完成予定です。実際に窯を使えるようになるのはもう少し後になりますが、我が家の石窯でパンができる日もそう遠くはなさそうです。
ガスオーブンで焼いたパンよりおいしいのができるのかな?日毎にレンガが高く積まれる度に、ワクワク度が増しています♪♪♪
Commented by tama_mami at 2005-06-20 22:28
おお~!あれが噂の石釜ですね!ワクワク♪
想像していたものよりかなり大きそう(・_・;)
完成された時のパン作り楽しみです。
Commented by chiho at 2005-06-20 22:59 x
へえ~。30度くらいが一番パンを発酵させるのに良い温度なんですね。でも暑いとオーブンを点けたくなくなっちゃうかも。石釜でのパン作り、楽しみですね。素朴な質問ですが、薪はどこで購入されるんですか?
Commented by tampopo at 2005-06-20 23:18 x
tama_mamiさん
石窯は私も当初考えていたものより、ずいぶん大きくて本格的なものができそうなんですよ。石窯はビギナーなので、使いこなすまで時間が掛かるかも?
Commented by tampopo at 2005-06-20 23:25 x
1次発酵は人が心地よい温度で2次発酵は少し暑いと感じるくらいかな?30℃前後は一番活発に酵母が活動する温度ですね。
発酵にはちょうど良い気温でもこれからの季節は、エアコン付けてもオーブンに火が入るとかなり厳しいですね。本格的な夏にはパン作りは休んでしまうことが多いです。^^;
薪は県の北部の方で夫が探してきてくれました。冬場にしか薪作りをしないので、もう少しのところで手に入らなかったかも?なんです。危機一髪でした。^^
Commented at 2005-06-20 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana303 at 2005-06-20 23:51
秘密のアッコさん(表現が古い?^^)
おばちゃんは流行のことがよく分かりません。今回は「ごめんなさい」と言うことにさせてください。^^;
Commented by おじさん at 2005-06-21 00:08 x
石窯の内部の温度をあげる時間と生地の醗酵の時間をドンビシャにあったとき、いい顔のパンが出てきます。そのときは、やったー!!と心の中で叫びます。その日まで、楽しみですな~
Commented at 2005-06-21 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tampopo at 2005-06-21 09:28 x
おじさん
そうですよね~!ガスオーブンなど従来のものは発酵時間にオーブンの温度を上げることができますが、石窯は窯の温度に発酵時間を合わせないとダメですよね。う~~ん、できるかな~?
分からないことができたら(できるはず!)また教えてくださいね。
by nonohana303 | 2005-06-20 21:02 | パンの話 | Comments(9)