おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭も秋色

何時までも暑かった今年の秋、台風シーズンが終わって急に冷たい風が吹き始めました。それでも瀬戸内は温暖なので、日差しのある日中は庭に出ると気持ちよくて、わずかな紅葉を楽しんだりしています。これはジューンベリーの葉です。少しオレンジがかった色が渋くて素敵です。
庭も秋色_c0055363_1333711.jpg
こちらはヘンリーヅタです。その年の気候によって実が生ってきれいですが、今年の激しい気候について行けなったのでしょうか?葉の茂り具合もそれほどではなく実は生りませんでした。でも紅葉した葉の色はきれいです。ジューンベリーもヘンリーヅタも葉が落ちるのは時間の問題です。
*夏に黄緑の実を付けた様子はこちらのページにあります。
庭も秋色_c0055363_134021.jpg
これから植えて楽しむ秋植えの植物は、今月中にガーデンキーパーのhanaさんと一緒に購入して、植える予定です。でも、ホームセンターに行くと、この季節の苗がいっぱい揃っていて、その誘惑に勝てなかった結果ガーデンシクラメンの寄せ植えを一鉢作りました。色味の少なくなった庭で、ウッドデッキの角だけ少し華やかになりました。花を見ていると心が和みます。
庭も秋色_c0055363_1331451.jpg
あれば便利な野菜も少しだけ育てています。苗を植えたサニーレタス、こむぎにかじられて哀れな姿になっていました。
庭も秋色_c0055363_1342153.jpg
少し前に植えた水菜もかじられたので、レタスと一緒にこむぎの背が届かない高さに置いています。やんちゃ盛りのこむぎは種を撒いたばかりの土も鼻先でほじくりました。去年はまだ子供だったからそこまでしなかったのに、今年はこむぎ対策に追われます。^^;
庭も秋色_c0055363_1343548.jpg

by nonohana303 | 2013-11-09 13:45 | ガーデニング | Comments(0)