おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に・・・

10月に入り嘘のような暑さが続きましたね~!先週末からやっと秋らしくなって、久々に石窯に火を入れました。
窯の火が最高に熱くなったところで、まずは定番のピザから・・・。普通使わない竹輪、アボカドを使ったピザ、今日は白ネギも使いました。これなかなかいける味なんですよ♪ 冷蔵庫にあった食材で偶然作ったら、美味しかったので、気に入って時々作ります。
久々に・・・_c0055363_14365885.jpg
窯がパンを焼く温度になったら、カンパーニュを投入します。久々の石窯使用で、ばたばたしてしまって、発酵かごに上下逆さまに入れてしまいました。^^;綴じ目が上になって、クープを入れなくてもパックリ開いていい感じになりました。^^わざと綴じ目を開かせる焼き方もあるので、あながち間違っているとは・・・。言い訳でしょうか?
久々に・・・_c0055363_14371490.jpg
窯に火を入れたら温度に合わせて徹底的に利用します。カンパと一緒に焼き鳥も焼きました。その後は、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモを転がしておけばいい感じに焼き野菜になります。今日は明日の教室に使うかぼちゃもホイルに包んで蒸し焼きにしました。
久々に・・・_c0055363_1437305.jpg
最後に温度が下がったら、乾燥野菜を作ります。今日はドライトマト作りです。もうトマトは旬ではありませんが、手作りは市販のものより美味しいのです。種をスプーンで外し、塩で水分を引き出してペーパーでふき取り、お天道様にもすこし助けてもらいました。
久々に・・・_c0055363_14374264.jpg
そうそう、ドライトマトを作る前に、白菜と塩豚のスープ煮も作りました。
2時間ほど薪を焚き続けてできたエネルギー、余すことなく使って満足です♪
by nonohana303 | 2013-10-14 18:21 | 石窯 | Comments(0)