おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とかち野酵母で

パン用の小麦粉を取り寄せるついでに購入した“とかち野酵母”を使って、ピザを焼いてみました。
ピザはどんな生地でも美味しくできるので、初めて使う酵母の試し焼きにはあまり適していませんが、急いでピザを作りたかったので、イーストとほぼ同じように使える、とかち野酵母を使用しました。
見た目は、どの酵母を使っても似たようなものです。因みに今日の小麦粉は、北海道産の ゆめちからブレンドです。オーブンは、デロンギを使用。ピザを作るように設計されたオーブン、さすがに上手に焼いてくれます。石窯には敵いませんが、2時間薪をくべ続けることを思うと、お手軽でなかなかの優れものだと思います。
とかち野酵母で_c0055363_1463449.jpg
とかち野酵母で_c0055363_147438.jpg

さてさて、とかちの酵母について、ご存じない方の為にすこし説明をします。とかち野酵母は、十勝平野に咲くエゾヤマサクラのサクランボから採取された酵母で、耐糖性が高く、無糖生地の発酵力も備わった能力の高い酵母です。予備発酵は必要ですが、イーストと同じように使えるのが魅力です。詳しくはこちらをクリックしてみてください。国産原料で作られたイーストと考えれば、理解しやすいと思いますが、リッチなパンにもリーンなパンにも使えるなら、利用範囲は広いのではないでしょうか?これから私の教室で使っていくかどうかは、もう少し使って見てから決めたいと思います。
by nonohana303 | 2013-09-01 14:37 | パンの話 | Comments(0)