おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の季節

季節にしては肌寒い日が多いですが、花の季節がやってきました。少し気温が低めなのが花を長持ちさせている感じもします。
和風の庭に置いた鉢植え、洋風の鉢植えもみんなで置けば怖くない!和の庭に結構馴染んでいます。塀際にはツツジが今を盛りと咲いています。春には一段と赤が鮮やかな垂れモミジも今が一番きれいです。
花の季節_c0055363_22353322.jpg
手入れがほとんど要らないモッコウバラは満開♪ 白花は甘い香りがして、この季節庭に出ると風に香りが運ばれて来ます。
花の季節_c0055363_2241282.jpg
ヒューケラの花も咲き始めました。洋風の名前ですが、和風の庭にマッチしています。
花の季節_c0055363_22441100.jpg
今年はゼラニウムの種類を増やしました。ピンクの花のアイビーゼラニウム、小さな花弁が可憐です。
花の季節_c0055363_22453034.jpg
ブラックゼラニウム、黒いのは葉っぱ、鮮やかな赤花が艶やか!日差しが強すぎて、画像はイマイチです^^;
花の季節_c0055363_22474444.jpg
こちらも今年のニューフェイス、この赤色が大好きです♪
花の季節_c0055363_22484855.jpg
昨秋購入したナツメグゼラニウム、小さいな白花が楚々として心惹かれます。
花の季節_c0055363_22512557.jpg
ちょっと前までゼラニウムはそんなに好きな花ではなかったのに、気がつけば7種類も!ヨーロッパの窓辺を飾る代表的な花なのがわかるような気がします。
毎年枯らしてしまうのに、性懲りもなく買ってしまったイングリッシュラヴェンダーとフランネルフラワー。原産国と気候の違う岡山県南では夏を越させるのが難しいのです。なのに、今年こそはって・・・。
花の季節_c0055363_22544937.jpg

花の季節_c0055363_23135634.jpg
5年前からガーデニングについて執筆していたWebマガジンイエマガのコーナー「季節のお庭だより」が終わりました。最初の2年は私一人で、後の3年は西宮の園芸店オレンジベリーのスタッフのみかんさんとのやり取りで、書かせていただきました。編集スタッフの「ゆる~いガーデニングが良い」との褒め言葉?に乗せられて、ガーデニングも物書きもズブの素人なのによくもまあ!という感じなのですが、もしよかったら、保存版として残してくださるそうですので、バックナンバーから見てやってください。
このブログは食の話題を中心に、私のことを気ままに見ていただいています。ガーデニングは本当にゆる~い感じで、ブログに登場することも数少ないのですが、「季節のお庭だより」の続きとして、今までより真面目に?ガーデニングのことをお伝えしていこうと思います。
さあ、明日は買ってきている夏野菜の苗を植えなければ・・・。
Commented by I at 2013-05-06 07:26 x
たんぽぽさん
GWは従える子供が居ない世代は、暇なんでしょうか?何も混む時に出掛けなくても、となって来ました。

私も花屋さんに行って、フランネルフラワーとオレガノビューティーを買いに行ったんですが、売り切れていてびっくりしました。

そして、先日偶然に、パンの小屋の清水先生のお教室のブログに遭遇しました。3人いればレッスンしてくださるそうです。
尼崎なので行きやすいですね。年3回程でもOKだそうです。
Commented by tampopo at 2013-05-06 18:05 x
我が家も今年のGWは遠出は無しです。この歳になって混む所は避けたいですね。

お目当ての花が無くて残念でしたね。きっとGW明けに入ってきますよ。夏野菜の苗をGWまでに買う方が多くて、ついでに他の花の苗も沢山売れるのでしょうね。

清水先生のお教室ですか?今年になってパンの勉強をする機会が難しくなって、気が付けば早5月、習うことに餓えております。是非お願いしたいです。
by nonohana303 | 2013-05-05 23:20 | ガーデニング | Comments(2)