おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒種酵母、発酵中

酒種酵母、発酵中_c0055363_14143235.jpgキク姉さんからいただいた酒種酵母、あれから何年になるでしょうか?
元々ホシノ酵母がメインのパン作りで、その他の酵母が登場することは数少なく、酒種はギリギリ1か月周期で細々と継いで来ました。それでもリフレッシュしたての酵母は、じゅうぶんパン作りに使えます。
と豪語してきましたがここだけの話、少々弱々しく酸味も少しあるのが気になっていました。
ここの所1週間~2週間弱で種継ぎをしたら、この元気!昨日の夕方仕込んで、今朝は最初の位置から3倍ほどに盛り上がっていました。
酒種酵母、発酵中_c0055363_14142740.jpg上から見ると、泡がふわふわと吹いています。酸味が減り甘さも増しました。続けて継いだことが一番の要因だと思いますが、もう一つ考えられることが・・・。今まではスーパーに置いてある乾燥麹を使っていましたが、先月から生麹に替えました。生麹は地元岡山のまるみ麹本店のものです。麹屋さんの麹なので、新しくて元気があることも考えられます。まるみさんのお味噌は、原料が吟味されたもので、安全安心そして何より美味しい!こんなに美味しいお味噌を作る会社の麹はさぞかしと思い、購入しました。やはり、岡山県産のお米を使ったまるみ麹の力が大かな~!
もう1日ほど置くと、パン種として使えるようになります。さあ、何を作りましょう?
Commented by I at 2012-11-07 07:02 x
酒種頑張れ!!
元をたどれば、 真田先生から「大阪の酒饅頭屋のおっちゃんが50年継いできた種やから、大事にするんやで」と有り難く譲って頂いた酒種です。あれから、あちこちで、子孫ががんばっているんですね.美味しいパンが焼けます。
酒種なので、SKDでナンバーつければ良かった?
Commented by tampopo at 2012-11-07 17:55 x
私も最初は酒饅頭屋のおじさん~真田先生のをいただいたのですが、大事に育てられなくて・・・。^^;Iさんにいただいた分は大事に育てていきます。私のところからお嫁に行った子もいるので、酒饅頭屋さんの種は無限に増えていますね。私のはSKD幾つでしょうね?
by nonohana303 | 2012-11-06 14:48 | パンの話 | Comments(2)