おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏のハード系

今月の野のはな工房Monthly menuは、パン・ド・カンパーニュと南の風です。
c0055363_1112364.jpg



南の風は、ライ麦の入った生地にドライトロピカルフルーツを入れたもの。先月開催された富澤商店in NIPPNでの芳美さんの講習で教えてもらった、ドライフルーツを使ったパンレシピを参考に、私なりにアレンジしました。フルーツの甘味だけなのに結構甘く、食事パンというよりお菓子のようなパンです。ドライフルーツ入りのハード系なので、もちろんチーズやワインにもよく合います。昭和生まれだけど大正の香りいっぱいのお姑さんにも大絶賛です。南の風を運んでくれる夏のパンに仕上がりました。
c0055363_11131666.jpgパン・ド・カンパーニュは、5月の石窯体験で作るものとは配合が違うもの。ワンランク上の製法で、家庭のオーブンでも美味しく作ることができるカンパーニュです。憧れのハード系パン、まずはパン・ド・カンパーニュからはじめると良いと思います。
画像の撮影は、LUMIXGF2のペットモードで撮りました。こむぎを撮るのに設定しましたが、意外にパンもきれいに撮れることを発見しました。明るくて自然に近い色で鮮やかに撮れます。私は料理モードよりこっちのほうが好きです。

Commented by sherry-3310 at 2012-07-04 18:52
こんにちはー!
今とってもお腹が空いてるので、
ドライフルーツ入りと聞いてよだれが……(;´д`)
写真がきれいに撮れるのはやっぱり嬉しいですよねー◎
Commented by tampopo at 2012-07-04 22:53 x
sherry-3310さん
ご訪問、ありがとうございます。
同じ生地でもドライフルーツが入ると、グレードがアップします。
画像がきれいに撮れると、気持ちも晴れやかになります。
by nonohana303 | 2012-07-04 18:21 | 野のはな工房 | Comments(2)