おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひび割れパンとチョコパン

c0055363_10521095.jpg野のはな工房2月のMonthly menu、タイガーロールです。表面のひび割れがトラの模様に見えるところからついた名前です。ダッチタイガーとも呼ばれています。ダッチはオランダのこと、オランダが発祥とも言われていますが、オランダに行って出会うかどうかは定かではありません。
由来はともかく、セミハードの生地に米粉で作った生地を塗って焼くc0055363_10531737.jpgと、ひび割れておせんべいのような食感になります。外のバリッと感と中のしっとり感が癖になります。
Monthly、もう一つのメニューはチョコレートロール。チョコ味の生地にチョコチップと自家製オレンジピールを巻き込みました。2月はバレンタインの月、講習はバレンタインデー以降にありますが、バレンタインに敬意を払って木の葉模様でお洒c0055363_10534171.jpg落にしました。

断面はこんな感じです。
チョコレートのビターな甘さは、寒い季節にぴったりです。冷めてももちろん美味しいけれど、出来立ては温かくてふんわり、お口の中に幸せが広がります♪

野のはな工房2月のMonhly menuは、今現在空席があります。また、新たな日程も受け付けています。お申し込みは教室ブログをクリックして下さい。
Regular classはクロワッサンと大地の恵みです。こちらも空席、日程に余裕があります。
お申込み、お待ちしています。

Commented by I at 2012-02-04 14:08 x
たんぽぽさん、お久しぶりです。
チョコレートロールの木の葉、とてもステキですね。2月はチョコレートですよね!私もメニューを決めかねています。
Commented by tampopo at 2012-02-05 17:43 x
Iさん
こちらこそご無沙汰しています。
試作を始めた時には飾りなしで考えていましたが、思いついて生地の一部を使って、木の葉を貼り付けてみました。飾りがある方がおいしそうに見えます。見た目、大事ですね~^^
毎月のメニュー作り、悩みますよね。でもIさんは引出しにアイデアと知識がいっぱいなので、今月も素敵なメニューができますよ。
by nonohana303 | 2012-02-02 11:29 | 野のはな工房 | Comments(2)