おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋月

九州旅行から帰ってきました。
最終日の5月4日は大分方面へ行くのを変更して、筑前の小京都と呼ばれる秋月に行きました。
秋月_c0055363_0502649.jpgちょうどお昼時になったので、お茶屋さんで「葛そうめん」を注文しました。見た目は普通のおそうめんですが、歯ごたえがありのど越しも良くてとても美味!
秋月は秋月黒田藩の城下町だったところです。お城のお堀沿いの道が今は桜並木になっていて、土産物屋さんが建ち並んでいます。かなり観光化された場所ですが、街並みは忠実に保存されているそうで、しっとりと落ち着いた良い町でした。今日は観光客(私もその一人)が押し寄せてすごい人でしたが、静かな時にのんびり散策するには最適な場所だと思います。

唐津ー博多ー有田ー長崎ー秋月 そして途中佐賀にあるお墓参りもして、1000km.以上ドライブしてきました。そのほとんどが夫の運転でした。お疲れ様!
Commented by tama_mami at 2005-05-05 02:11
nonohanaさんお帰りなさい。
一足早い夏を感じさせる涼しげなそうめんですね。
葛そうめん。これも初耳の食べ物です(^^ゞ
狭い日本といっても、土地土地に名物あり、歴史あり。知らないことたくさんありすぎです。そのうちに私も九州旅行行きたいと思いました。
それにしても、ご主人様、運転お疲れ様でした!
Commented by atetu2 at 2005-05-05 11:10
おかえりなさ~い♪
豪華なご旅行だったのですね~。
有田の陶器市はよかったでしょうね~? 行ってみたいですぅ。
美味しいもの珍しいもの情報を、お疲れがとれましたら
教えていただきたいです。お待ちしています。
Commented by tampopo at 2005-05-05 14:43 x
tama_mamiさん
この葛そうめん、一足早い夏を感じさせるものでしたが、昨日の秋月はさながら夏の気候で、なおさら葛そうめんがおいしかったです。^^
九州は私の父の出身地でもあり、今までも何度も行っていますが、今回はまた新たな発見がありました。tama_mamiさんも是非行ってみてください。
夫へのねぎらいの言葉、ありがとうございます。夫はただ今お昼寝中です。やはり疲れたのでしょうね。^^
Commented by tampopo at 2005-05-05 14:49 x
atetsu2さん
ただいま~♪
日数はプチ豪華でしたが、内容はお財布の紐が時々緩みかけるのを締めながらの旅でした。^^
有田の陶器市はかなり体力が要りますが、掘り出し物を見付けるのが楽しいです。
おいしいものなどこちらのブログでも紹介したいと思いますが、その内旅行記も・・・・(不確か)^^
Commented by piomakojunyou at 2005-05-06 09:57
こんにちは♪
秋月に行かれたのですね。九州の小京都と言われてますよね。
私も10年ほど前に一度行きました。すごくよかったのを覚えて
います。葛がまた、おいしい!「大門」で食べた葛きりはいまだに
よ~く覚えています。葛そうめんもおいしいですよね!
普通のそうめんより、くちあたりがよくて、するすると進みます。
また食べたいですね~。陶器市も懐かしいです。。
結婚前に、新家庭用の食器を全部買い揃えました。
今も、現役で頑張ってますよ~(18年)でも、飽きてきてますが^^;
Commented by tampopo at 2005-05-06 17:18 x
piomakojunyouさん、はじめまして。
秋月、有田の陶器市、両方良くご存知なんですね。陶器市で新家庭用の食器をすべてそろえるのはかなりな労力が必要だったことでしょうね。
私も秋月で葛きり、食べたかったです!また行かないといけませんね。^^
by nonohana303 | 2005-05-05 01:09 | おでかけ | Comments(6)