おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のミニトマト

ゴールデンウィークが近付くと、義務のように夏野菜の苗を買ってしまいます。キュウリとトマトは定番です。今年はズッキーニに万願寺唐辛子も植えてみました。
今年のミニトマト_c0055363_12385373.jpg
今年のミニトマトは、イチゴの形のトマトベリーにトマトベリーシリーズのチョコちゃんにしてみました。チョコちゃんは、名前の通りチョコレート色のトマトです。甘くてジューシーで生食に向いています。
今年のミニトマト_c0055363_1239751.jpg
トマトベリーは思ったほど甘くなく、ジューシーな感じよりしっかりした実に育ちました。育て方なのかもしれませんが、これは生食より少し手を加えたほうが良いかと・・・。
今年のミニトマト_c0055363_20472210.jpg
トマトソースを作るほどは採れないので、ドライトマトにしてみました。水分が少ないので、これは向いていると思います。因みにドライトマトの作り方は、下にメモしています。
できたドライトマトはそのまま保存して、使う度に水で戻して使います。私は水で戻さず、出来立てをオイル漬けに・・・。
今年のミニトマト_c0055363_20555222.jpg
オリーブオイルに好みのハーブ、ニンニクをつぶしたものを一緒に入れるのが私流です。そして、朝食にチーズ、バジルと一緒にブルスケッタに・・・。手作りパンに、自家製ドライトマトと庭から摘んできたバジル、幸せな朝のひと時です♪
今年のミニトマト_c0055363_12392363.jpg
イチゴのようなハート型の実は可愛いので、もしかしたら来年も挑戦するかもしれません。
今年のミニトマト_c0055363_1240874.jpg
最後に、この苗はルッコラが終わったプランターにひょっこり現れました。昨年のこぼれ種から出たはずですから、リトルサマーキッスかトスカーナバイオレットです。どっちでしょうねぇ?花が咲き始めたばかりなので、熟すのは夏の終わりごろでしょうか?


<ドライトマトの作り方>
ミニトマトは半分に切って軽く塩をして水分が出たら、キッチンペーパーで拭きます。
天板にならべて100℃のオーブンで2時間程じっくり乾かします。
セミドライの場合はもう少し時間を少なめに・・・。
トマトの種類、お使いのオーブンによって時間を変えてくださいね。
Commented at 2011-07-31 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana303 at 2011-07-31 13:35
秘密のアッコさん

コメントありがとうございます。
私のが知っている方のようなのですが、書いていただいたハンドルネームに覚えがありません。アラ還の私、最近覚えが悪くなっています。差支えなければ、どなたなのかお教えくださいませ。非公開で構いません。よろしくお願いします。
Commented at 2011-07-31 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana303 at 2011-07-31 15:51
秘密のアッコさん

早速のお返事、ありがとうございました。
本当にお久しぶりです。そうそう、息子がお宅のお近くで働いていたことがありました。今は、我が家のすぐ近くで仕事をしています。
ブログを時々見ていただいていたのですね。ありがとうございます。最近更新が以前に比べて減りましたが、私も自分の記録としてぼつぼつ続けていきますので、また時々覗いてください。
by nonohana303 | 2011-07-29 21:14 | ガーデニング | Comments(4)