おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の石窯体験

5月と言えば、爽やかな季節なので、Regular classの石窯体験は毎年5月と決めています。それが、記録的に早い梅雨入りで、今年は雨の中の石窯体験になりました。
c0055363_1853539.jpgそれでも朝のうちは小雨で、なんとかウッドデッキにある石窯に火を入れました。雨続きだったので、火の勢いを心配しましたが、順調に燃えてくれました。
(ルミックスで撮った炎はやっぱりきれい!)
c0055363_1854227.jpg石窯ピザを数種類・・・。
まずは1人サイズのピッツァマルゲリータ。
c0055363_18544329.jpgお次はサラダピザ。ベビーリーフにルッコラ、庭のリーフレタスもミックスして、生ハムをのせて、さっぱりピザ。これもまた美味し・・・。
c0055363_18571874.jpg前日にハチクの筍をいただいたので、和風の海苔ピザに筍をプラスしてみました。醤油ベースに海苔に筍、チーズの組み合わせは合わない訳ありません。
他にタルトフランベ、フルーツピッツァ、クランブルケーキでお腹はいっぱい!
c0055363_18555566.jpgお腹いっぱいでも、最後に焼いたパン・ド・カンパーニュも当然試食して、もうこれ以上は無理!^^

雨の中の石窯体験、無事終了です。
Commented by I at 2011-06-03 18:33 x
石窯に火が入って炎を見ながらピッザの焼けるのを待つ
何だか、パン焼きの原点に帰る気持ちで、何時までも窯の前に立っていたいと思います。 炎の料理から熱の働きで大型パンが焼ける間は、のんびり時間が進みそうですね。
Commented by tampopo at 2011-06-03 22:26 x
石窯料理って本当はスローフードのはずですが、これが意外に忙しいのです。自分のペースでゆっくりのんびり炎を眺めながら、石窯と付き合いたいものです。
いらっしゃる日に余裕があれば石窯を使いますか?その日のスケジュールによりますが、前日に決めましょう。
by nonohana303 | 2011-05-30 18:58 | 野のはな工房 | Comments(2)