おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の気配

東日本大地震から2週間以上が過ぎました。被災地は少しずつ救援の手が伸びているようですが、まだまだ元通りになるには途方も無いことです。原子力発電所の問題も心配です。
ここ倉敷は、今回の震災では何の影響も無く、毎日報道される現状に重い気持ちになるばかり・・・。こんな私達に今出来ることは、まずは義援金、そして普通に生活することです。被災しなかった地域の人達は、今までどおりの生活をして、経済を停滞させないことが復興を助けることになると思います。
春の気配_c0055363_2317325.jpg震災以来、私の気持ちも落ち込み気味になり、庭の花を愛でる気にもなりませんでした。でも、春は確実に来ています。昨年の秋に種蒔きした豆類も花が咲き、実がついているものもあります。こちらはスナップエンドウです。まだ2cmほどの鞘ですが、春が来たことを知らせてくれています。
我が家のキッチンガーデンは塀で囲まれた庭のプランターです。それで、風の通る外より春が少しだけ早く来たようです。
春の気配_c0055363_23193699.jpgこちらも豆の花です。何かわかりますか?鑑賞にもしっかり堪えるこの花は、空豆の花です。きれいですよね~♪
つい数週間前は、小さなちいさな蕾でした。それがぐんぐん大きくなって、花が咲きました。鞘が出来てあの大きな実ができるまでには大分掛かると思いますが、日々成長する姿を観察するのがこれからの楽しみです。

被災地にも早く暖かい季節がやってきますように、祈っています。
日本赤十字社、エキサイトの義援金は下の文字、バナーをクリックしてください。

日本赤十字社義援金



by nonohana303 | 2011-03-22 21:56 | ガーデニング | Comments(0)