おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本日、初日です

今日は今年になって初めてのパン教室です。今年から新たに設けたMonthly menuの初回は「ババ・オ・ラムと全粒粉のクッペ」です。
c0055363_2343563.jpgババは「是非教えて欲しい」との声に応えました。ババ・オ・ラムは昔々フランスロレーヌ地方の王様が、クグロフに甘いお酒を掛けて食べたのが始まりで、その時王様が読んでいたのがアリババだったことから「ババ」と名付けられたそうです。もっと深い意味があるのかと思いきや、意外に安易なネーミングなんですね。
ブリオッシュにラム酒入りのシロップを含ませたもので、パンと言うよりお菓子だからか、数あるパンのレシピ本にほとんど作り方が載っていません。そういえば、プロのパン屋さんにも習った事がありません。私がパン作りをはじめた頃に1度だけ習ったレシピを頼りに、試行錯誤の結果、今回のレシピが出来上がりました。生徒さんのほとんどが車なので、ラム酒たっぷりのシロップにはできません。今回は極限までラム酒を控えました。ラム酒をもっと利かしたい方は、家でたっぷり使って作ってくださいね。
c0055363_235462.jpg全粒粉のクッペは、名前の通り全粒粉入りのクッペ形のパンです。コンベックでもクープの開く蒸気焼成、蒸気が使えないオーブンでもクープの開く方法も一緒に勉強しました。今日の全粒粉は、オーサワジャパンの石臼引きの完全粉です。ふすまが沢山入った石臼挽きの粉は、香ばしく焼きあがり美味しいので、以前から良く使っています。
ランチメニューは「白菜とりんごのサラダ」と「れんこんとしょうがのスープ」です。旬の素材を使った献立は季節の作った旨みがあります。美味しいものを作っていただける時間と、美味しい素材を提供してくれる自然に感謝です。
by nonohana303 | 2011-01-15 23:49 | 野のはな工房 | Comments(0)