おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちでランチ

今日はパン教室の日。今月のランチメニューは「れんこんと水菜のサラダ」と「新ゴボウのクリームスープ」です。
おうちでランチ_c0055363_16473912.jpgこのレシピは先日行った「パンの小屋」で、お昼に出していただいたサラダのアイデアを拝借しました。水菜とれんこんに油揚げをカリッと焼いて入れています。エコナの和風ドレッシングを掛けたらとてもよく合います。
今日のパン「フォカッチャ」と「ハッピーフラワーパン」を添えていただきました。


おうちでランチ_c0055363_1648567.jpgスープは新ゴボウと鶏肉の入ったクリームシチュー仕立てです。美味しいけれど、あっという間にできる一品です。ゴボウと鶏肉を切るのが一番手間が掛かるくらいです。^^





野のはな工房パン教室
ではパンができた後、ランチをしてパンの試食をします。焼きたてパンと簡単なおかずで、ちょっぴり幸せな時間です。
Commented by itsu at 2005-04-20 17:20 x
トラックバックさせていただきました^^
とっても楽しい時間を過ごすことができる教室で、毎月とっても楽しみにしています♪
Commented by tampopo at 2005-04-20 19:58 x
itsuさん
トラックバック、ありがとうございます。
私もitsuさん達と一緒にパン作りやおしゃべりをするのがとても楽しみです。来月はどんなランチメニューにしようかな?^^
Commented by Pomelo at 2005-04-21 13:02 x
美味しそうなパン、サラダ、スープですね。
今週、主人は岡山に出張に行っているのですが、さっき、チボリからメールが届きました(仕事してるのか???)。
tampopoさんのお宅の教室は、パンだけじゃぁなく、それに合う食事も教えていただけるんですね。
先日、宝塚に行かれた話を読んで、意外に実家からだと近いんだなぁ~と改めてお教室、行く気満々になりました(笑)。
Commented by tampopo at 2005-04-21 17:46 x
Pomeloさん
ご主人、岡山へ?それもチボリパークに来られていたのですか?今の時期はお花がとてもきれいに咲いています。良いお仕事ですね。^^
パン教室はパンを試食するのに本当にパンのみなんてところが多いのですよ。それでは味気ないので本当に簡単にできるものを作ってランチを楽しんでいます。
パンの小屋はきっとご実家からそんなに遠くないはずです。(どこかは知りませんが・・・^^ 月に数回、ニーズに合わせた教室をされているようです。先生も楽しい方で和やかな雰囲気です。是非行ってみてください。
Commented by chiho at 2005-04-22 00:16 x
楽しそうなお教室ですね。美味しいお料理と手作りパンで、会話も弾むでしょうね。フォッカッチャにのっているのはオリーブでしょうか?我が家では、フォッカッチャの生地の間に、ビエトラというほうれん草のようなお野菜と、長ネギを炒めた具をケッパー、トマトソースと一緒にはさみ、発酵させて焼き上げます。美味しいですよ。
Commented by tampopo at 2005-04-22 19:54 x
chihoさん
私の教室はパン作り+おしゃべりがセットになっています。^^
ファカッチャにのっているのは黒オリーブです。後ろのは分かりにくいですが、ドライトマトです。ちなみにこのドライトマトはマテーラの市で買いました。
フォカッチャの生地の間にいろいろ野菜を挟んで焼くのですね~!おいしそう!それにヘルシーですね。今度試してみます。
by nonohana303 | 2005-04-20 16:52 | 野のはな工房 | Comments(6)