おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9月の新しいメニュー

長い夏休みもそろそろ終わり、今週末から9月の教室が始まります。
c0055363_18222315.jpg今月の新しいメニューは「南イタリア風フォカッチャ」に「ケークサレ」です。南イタリア風フォカッチャとは、平たく伸ばした生地に野菜をトッピングして焼いたもの。6年前の秋、南イタリアのパンの村“アルタムーラ”で出会ったフォカッチャを思い出して作りました。アルタムーラのパン屋さんの厨房で、陽気なおじさんたちがダイナミックに作っていたのは、もっと沢山トマトを使っていたかも知れc0055363_1823587.jpgません。
あの時撮った写真のCDが壊れて、画像を見ることができませんが、記憶ではまだ赤く熟れていない青っぽいトマトを使っていました。オリーブオイルも缶から直接ドボドボと注いで・・・。焼きあがったパンを、これまたダイナミックにカットして勧めてくれたのを思い出します。トマトとオリーブのものはよく有りそうですが、ポテトをスライスしたものが印象的で作ってみました。
c0055363_1829823.jpgケークサレは塩味のパウンドケーキ。よく見掛けるのはベーキングパウダーで膨らませたものですが、これは発酵させて作ったものです。キク姉さんの勉強会で教えてもらったものを、ホシノ酵母で作ってみました。しっとりと食べやすく、家族の評判も上々です。こねる手間が少なく、発酵も早い、この時期なら朝寝起きに混ぜたら、ランチに食べられます。
Commented by しるばぁ at 2010-09-10 10:11 x
tampopoさんこんにちは
ごぶさたでした。 お教室は夏休みだったのですね。ケークサクレおいしそう!
私はお教室だけは夏休み無しでやっていましたが、腱鞘炎になってしまった為、作りはまだまだなが~い休みが続きそうです。
8月に京都に行ってきましたが、こちらで以前取り上げていたブルーベリーフィールズに行ってきました。京都へ行く時はtampopoさんの記事を結構参考にさせていただいてます。
やっぱり京都は秋ですね。
Commented by tampopo at 2010-09-11 22:38 x
しるばぁさん
お久し振りです。
ブルーベリーフィールズへ行っていらしたのですね。見晴らしが良く夏でも涼しいところだと思いますが、今年はどうだったのでしょう?京都の夏は暑いので、やっぱり秋か春でしょうか?
Commented by I at 2010-09-12 13:55 x
アルタムーラ、懐かしい、良いところでしたね。あのホテルにもう一度泊まってみたいものです。  パン屋さんのおじさんたち元気でパンを焼いてみえるかしら?

美味しかったですね。私も今試作を焼き上げて、一息ついています。ケークサレ、私も今月入れようか?と悩み
よく似ていますが、もう少しカロリーダウンした、デリカパンにしました。

ケークサレは秋にワインなど添えて汗なんてかかない状況で頂きたいものです。豊橋今日も熱風が吹いています。
Commented by tampopo at 2010-09-12 23:17 x
アルタムーラ、本当に良いところでした。石造りの旧市街にあるホテルも一生の思い出です。あんなホテルに泊まることはもう無いかも?シャツに短パン、エプロン姿のおじさん達は本当に陽気でした。きっとあの時と同じように気楽な雰囲気でパンを焼いているのでしょうね。
ケークサレ、どこも直しようが無くて酵母を変えただけでレシピを拝借しました。カロリーダウンにしたデリカパンも食べてみたいわ。
秋の涼しい環境で食べるケークサレはワインに合うことでしょうね。倉敷も昨日から真夏に後戻りしました。
by nonohana303 | 2010-09-09 18:26 | 野のはな工房 | Comments(4)