おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6月の講座、終了しました。

野のはな工房、6月の講座は昨日で終了しました。
6月のRegular classのメニューは、「森の恵み&グラハム食パン」です。森の恵みは、カンパーニュの生地に森の小動物が大好きそうな、クルミ、ひまわりの種、かぼちゃの種、レーズン、カレンツ、がどっさり混ぜ込んであります。グラハム食パンは、全粒粉入りの食パンです。全粒粉が入るとパサつきがちですが、しっとりふんわり出来る製法で作ります。ランチメニューは「ハーブ焼きチキンのサラダ&根菜の豆乳スープ」です。c0055363_14101590.jpgc0055363_1410346.jpg
c0055363_14145816.jpgc0055363_14152915.jpg
Request classは、「カレーパン&かぼちゃの格子パン」と「プルマンブレッド&ベーコンエピ」です。カレーパンとかぼちゃの格子パンの組み合わせは、以前のレシピのリクエストでした。夏にカレーは良く合います。格子パンはフライパンで焼くので、部屋の温度が上がらない夏向きの組み合わせです。
「プルマンブレッド&ベーコンエピ」は以前にもあったメニューですが、今回は「ホシノ酵母で・・・。」のリクエストに応え、配合や製法を変えて作りました。ホシノで作るパンは、シンプルな配合がとても合います。c0055363_14212150.jpgc0055363_14203274.jpg
c0055363_14373238.jpgc0055363_1438641.jpg
ランチのスープはどちらのメニューも「ビシソワーズ」。プルマン&エピには、庭のプランターのルッコラとベビーレタスで「イタリアンサラダ」にしました。
c0055363_1425479.jpgc0055363_14244520.jpg

梅雨真っ盛り、湿度は絶好調!オーブン2台に火がついていると、冬でも暖房が要らないくらいなのに、昨日の教室はなかなか過酷な状況でした。来月もオーブンを使うメニュー満載です。
野のはな工房では8月は夏休みにさせていただいています。受講生のみなさん、もう1ヶ月、夏のパン作りを楽しみながら頑張りましょうね~♪

7月の講座、各classともに空席がございます。
プルマンブレッドとエピは、再登場いたします。
受講を希望される方は、3日前のp.m6:00までに、ご連絡をお願いします。
教室のスケジュールは教室ブログをご覧ください

Commented by at 2010-06-27 16:57 x
カレーパン揚げパンを封印している私としては、さぞや美味しかろう!と見ております。エピのリクエストを私も受けていますが、来月するか迷うくらい蒸し蒸しした、気温ですね。

冷たいスープに爽やかサラダ、皆さん喜ばれるでしょうね。
Commented by tampopo at 2010-06-27 22:36 x
私も揚げパンはあまり作りません。メニューにあるのはこのカレーパンのみです。これはパンの小屋のメニューで、オーブンでブラウンサーブにしておいて揚げます。トマトとレタスをサンドして食べるので、意外にさっぱりしています。でもカロリーは・・・。^^

ハード系のパンは予熱をたっぷり取るので部屋は暑くなりますね。今年は涼しい時期が長かったので、つい7月の暑さを想像せずにメニューを入れてしまいました。
by nonohana303 | 2010-06-27 14:48 | 野のはな工房 | Comments(2)